イヤな気分をスッキリさせる方法

結論から申し上げましょう!!

懐かしめばいいのです!!
究極に懐かしむ事こそ、後頭野を活性化させて、すごい難しい数学の問題を解いているような感覚や悩み事に頭を悩ませている時に活発に動く前頭野の動きを止める事ができ、心身共にリラックスさせてくれる方法なのです!!

ちょっと待てよと。

何を知ったふりをしてブログっているんだと。。。

分かります分かります!!
五十嵐が言った所でなんの信憑性もないぞと。

でも皆さん。

知らず知らずの内に皆さんもこの方法を無意識に行っているんですよ(^^)v

たとえば引っ越しや模様替えの時、整理しているつもりが昔懐かしいアルバムや作文、通知表や手紙。

重い物やら色々運んでまだ片付けが残っているにもかかわらず読み耽ってしまった事はありませんか?

部屋は片付かないけど何だか読みおわると心がスッとしませんか??

これも一種の懐かしむ事によりリラックスこうかなのです\(^O^)/

さぁじゃ具体的に僕のやり方を紹介します!!

僕は地元に住んでいるので小学校やよく遊んだ公園にいきます!!

あぁ懐かしいなぁよくここで砂山作ったなぁとか言いながらね(^O^)

そしてポイントが一つ!?
グルグルしていると何だか行きたくないなぁって感じる場所があります。

そこでは記憶に刻み込まれたいやな思い出がある場所です。

ここを勇気を持ってよく見て思い出してみる。

その時の空気、風景、音、そして気持ちが甦ってきます。

でも、今のあなたはもう大人でさまざまな経験を積んだ上でそれを見、感じる訳です。

なんだかとってもつまんない事で当時は傷ついてたんだなぁと改めて随分と冷静に眺める事が出来るはずです!!

そして、今の自分が無意識下にあったトラウマを認識し受け入れる事が出来る。
懐かしむという事で一つのトラウマでさえ克服できるといっても過言ではありません。

すごい話になっちゃいましたが脳ってすごいです。

ぜひ皆さん何かにつまづいたり凹んだり人生イヤになったら、地元に行くなり写真送ってもらうなりして懐かしんで見て下さい!?

忘れていた大切な何かを見つけたり、自分の弱い所が見えたり、明日一日また頑張ってみようって思えると僕は思いました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嫌な気分をスッキリさせる方法①

満を持してまたまた方法論!!

コレはかなり効きますbell

即効性があるんですね!!

嫌な気分をスッキリ解消する方法ですup

どんな人が駄目かというと物事にうまく浸れない人はちょっと効果薄いかな。

でも基本誰でもかなりの効果が期待できます!!

それは一冊の本から始まりました。

『プチ瞑想術!!』scissors

ハイ、そこ引かないの!!!

皆さん勘違いしちゃいけませんよ。

別にね、寺行って座ってきなさいとか言うんじゃないですcoldsweats01

実は着想としての素材が瞑想だったのです!

リラックスをする時の脳内物質をよりたくさん分泌する為、

より自然にストレスなく、そしてなんだか後ろめたい気持ちにならずに

この脳内物質をたくさん脳内に分泌出来はしないか?

そう考えたわけです!!

瞑想の話を少し致します。

瞑想を進めていきますと昔の記憶を探って

その時見ていた風景、感情や匂い、時間を感じる事が出来ます!!

出来ます!!!up

科学的なデータがありまして瞑想中、本人は昔の記憶を辿って

小学校の校庭をプラついていたそうです。

たくさんの小さな記憶を辿りながら当時の背の高さの目線で

いろんな昔の風景を眺めていたそうです。

この時、人間が平常時にはけして起こらない脳内変化がありました。

脳の後ろの方後頭部が活発に動いているのです!!

後頭部は記憶を司る部分。

ポイントはここを活性化させる事によって生まれる一つの開放感!!

それがすさまじいストレス解消になります(^^)

皆さんもないですか??

顔は分かるけど名前が分からない時。

え~・・・。え~・・・・。

『坂東英二だ!!』

この時の気持ちよさったらない!?

この快感を15分に渡って瞑想では行っていくというものなんですね!!

だけど、めんどいじゃん??

座ってるだけって疲れるし。

いいでしょう。

さぁ次回ついに嫌な気分をスッキリ解消する方法実践編

ザックリ公開しますよnote

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適切を見極める方法

結論から言うと自分の中でのベーシックな生命活動を基本スタンスとして作りそれと比較して足し算引き算をする事で『適切』というものを推し量るのです!!

まず、自分の中での基準を作るところから始めなければなりません。

これがめちゃ大変です!!
まず、生活リズムを毎日同じリズムにします!!

睡眠、食事はもちろんの事お風呂や仕事の切り上げる時間まで全てです。

まぁ無理ですよね。

ただこれは意識下の範疇です!!

これを続けていく事で習慣になり顕在化してきます。
一本の芯となる自分のベーシックな生命活動がそれに当たります!!     
そして、その基本のスタンスから本当に少しずつ徐々に自分の我もしくは欲を出します。

たとえば深酒したり夜更かししたりをする。

そうするとあくまで基本スタンスからずれた行動が自分に対してどう影響があるかというのが基本スタンスが定着していればよく分かってきます。

そこで、もうちょっとお酒は控えようだとか何時までなら起きてても大丈夫というような事が見えてくる!!

これこそが自分にとっての適切を見極める方法です!!

歌でも基本スタンスをマスターしてからチャレンジをして足し引きする。

なかなか引き算が出来ません(^^ゞ

なぜならまだ僕の基本スタンスが習慣化してないからです。

難しいですが、この方法はかなり有効です!!
なぜならメジャーリーガーのイチローさんが実証しているからです(^^)v

頑張れ俺!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適切を見極める方法

僕の場合やり過ぎると良くなくなる傾向があります。
もちろん音楽でもなんでも人生の生き方的にもサラッとすると丁度よい。

ただ如何せん僕なんていうもんは目立ちたがり屋なところがあるし効果の目安という基準が非常に曖昧な性格なんです。

たとえば捻挫したらシップはるでしょ?

それだけで良いのに、痛み止めやマッサージやったりと随分色々施すみたいなね。

かといって風邪なんかは本当に辛くなるまでほっとく。

一種の意地みたいな気持ちで。

医者嫌いです私!!

何が言いたいかというと適切という概念を測る物差しが随分狂っているわけです。

これを研ぎ澄ませる方法があります!!

これを方法論としてブログしたいと思います。

でも、これに関しては今実践中ですごい難しい(^^ゞ
まぁでもレッツトライです!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVEハウス論③

そもそも今ね

「LIVE行く」って事は何を意味しているか。

今現在は・・・。

『お笑いのLIVE』だそうです!!crying

ラジオやっている手前。お笑いLIVEは素晴らしいと思っていますよ。

でもね、やっぱLIVEは音楽でしょ?

と勝手に思っているわけですよね!!

たぶん落語好きはこのブログは見てないでしょ?

LIVEと来たら音楽でしょ??good

僕はそう思っています。

結論から言うと

LIVEハウスに来てくれているお客さんが胸を張って入れるようにしたい!!happy02

僕は思います。

やっぱり時間を作って頂いてお金を払ってして頂いている訳ですから

ちゃんと知らない他の人に胸張って私はこの人の音楽を聞きに

見にライブハウスに来ています!!

ということをちゃんと自慢して欲しいと思っています。

だって、本当に良いステージが出来たとしたら

見に来ていない人っていうのは人生を損している訳ですよ!?

ミュージシャンの人達(僕も含め)そ見に来ていない人に損をさせるライブを

行なっていくという事は大事な考え方の一つです!!

イノベーターと言う言葉があります!!

流行の先駆者の事です。

お客さんの一番カッコいいスタイルの一つです!!

一番に飛びつき一番に離れていく時代のさきがけとなる素晴らしい人材。

こういう人の通過地点にならないといけません。

僕はどうだろうか?

いつもそんな事に心を揉んでいます。

良いと悪い、いつしか両極端の考え方が生まれて

答えの一つはそのどちらか。

ビジネスになるのか?

お金は稼げるのか?

本当に良い音楽か?

夢を見ているのか?

全てにyesかnoが当てはまる世の中。

秋葉原では自分の存在が無意味だからと殺人をする。

新聞に書かれて、テレビに出て、血液の熱量から推測できない人生の重さ。

警棒の一撃でグラツク精神性。

特攻隊の精神。敵艦に突っ込んでお母さんや友達そして全てを包み込む国家の為

死に行く僕より年下の若者の気持ち。

ラジオのMCがテレビに出ていて色んな事を喋っていた。

秋葉の事件について。

秋葉に良く行くオタクの人達と。

随分と現実離れした会話が続いていました!!

ごめんなさい。これ以降は見ないで下さい。

完全に僕の考えだけになるから傷付けてしまう可能性があります。

自分を守っているんです。

だから、僕の主観ですよこの後の話は。

だから見ないで下さい!!

もともと人間は人間の事を分かり合えないのですから。

でも、今書かないと僕の思いがこのまま死んでしまうから書くだけです。

絶対見ないで下さい。

まず、オタクというカルチャーが気持ち悪いと言え!!

って思いました。

そのTVでは色んな人間が出ていました。

秋葉系の人、ニート、作家、ラジオMCとか。

いつだってその手のTVって秋葉系とかオタク系の人が

『自分ってこんな事言っても良いのかなぁ』みたいな雰囲気を醸し出しながら喋る。

その時点で同じ土俵で喋るなんてのは無理だろ?

思った事を言うなんて嘘だ!!

だから僕は思うのは、それぞれがそれぞれに対して思っているイメージを

先に話してしまうって事が前提にあれば良いと思う。

だって、秋葉系って言う言葉自体に平等性なんていう概念があると思えないよ。

結局の流れは誰かまとめる人間が決まっていて

ソイツが総括した一言を最後に言って終わりだ。

思うんだけど、秋葉系オタクの人達にそういう役を渡せよ?

その時点での平等性、公平性って言うのは皆無に近いじゃないか?

結局の所、差別じゃないけど区別しているだろ?

そう思います。

一種のサブカルチャーなんだと思っています。

秋葉系とかオタクというのは一つのカルチャーですよ。

それが、サブカルチャーとしてちゃんと確立するということは大事な事だと思います。

でも、常に社会的に適合する為には、お互いに努力しないといけない。

勘違いしちゃいけないのは、社会も確かにそうだけど

自分も認められる為には随分と努力をしなけりゃいけないということです。

この努力をしないで、同じように扱われないで辛いなんてのは

大間違いです。

僕のラジオもそうです。公共性、社会性というのはやはり大事な要素だと思っています。

やりたい事をやる。

素晴らしい事だけど、もっと周りに合わせる事だって出来るはずなんです。

自動改札に慣れたり、スイカにチャージしたり。

メールの絵文字を入れたりブログをやってみたり。

その位の弱い付加で社会性や公共性に順ずる事が出来る。

出来なくさせているのはあなたが、あなたの事を

うぬぼれて見ているからです!!

普通でいる。

なんて難しいんだろう。

僕はプライドを捨てられない。

同時に、ある人を下に見る。

そこに安心を見出す。

生きるという事はそういう事じゃない。

本をいくら読んだって自分が偉くなる訳でもない。

でも、読む。

『面白い』という隠れ蓑に包んでいる。

そうしてどうやら生きている。

コレが僕の人生だsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVEハウス論②

本日はばっちりラジオを収録して

今度8/4に出演する代々木『Bugaloo』というライブハウスを

内見してきました!!

時間にして19時過ぎ代々木に着いて

駅から徒歩5分くらいかな。

非常に近い所にありましたよ(~^)

入り口がちょっと分かりづらかったので不安でしたが

何とかたどり着きまして、受付で店長さんと

しばしお話をさせて頂きました!!

とてもカワイらしい店長さんでしたよwink

会場に入りますとなんとグランドピアノがいきなり目に入り込んできました!!

ステージが横に大きくて随分と広い会場だなぁと思いましたよ。

作りとしてはとてもキレイなライブハウスで

なんだかお洒落な雰囲気が漂っていますね(~^)¥

椅子も丸椅子ですが悪くなく、堅い木の椅子なので

意外と疲れないんですね!!

ココ重要ですよ意外とgood

だってお客さんって2時間くらいはそこに座るわけですよね?

なんかハコのイメージにあわせて妙に高い椅子とか絶対腰痛くなるし

パイプ椅子なんかは美観を損ねてしまい最低です!!

お客さんの事考えていないですよ。

こういうハードの部分って意外と大事ですよ!!

結局お客さんが長時間座っていても疲れない工夫は

ハコ側が責任持ってやるべきだと考えます!!

その上で、良い音楽をやっていくというのがベーシックな発想です!!

気持ち良い椅子だと意外に音楽は良くなくてもBGM的に捉えられる事も

随分とある。より長時間ハコにお客さんを留める事が出来るんです!!

僕はいつか椅子のクッションを全部の椅子に取り付けて

ライブやりたいと思っていますよ(^^)

それぐらい、リスニング環境を無視しているハコが多い!!

弾き語りのハコはマストです!!

音が良いとか、老舗とかっていうのは実は僕は二の次だと思っていて

結局お客さんを僕らはお願いして来てもらっているわけじゃないですか?

時間とお金と気持ちを使ってね。

少しでも居心地良くする為に、来て良かったなぁって思ってもらうために

どんな事をしていくのか?これを追い求めていかないから

やはりライブハウスに行く事自体がなんだかめんどくさくかっこ悪く疲れて

結局『あぁ、なんか損した』思われるんですよ。

今ライブハウス自体のファンっていう人達が随分と減ってきています。

今ライブハウスはお客さんを呼べる人をブッキングしていく事で

認知度を上げていく戦略が大多数を占めている。

とどのつまり、人気者が来なければ閑古鳥が鳴いてしまうわけです!!

もう一度考えてみましょう!!

なぜ、サラリーマンの人達が仕事終わりに寄ってくれないのか?

なぜ、OLの人達が噂をしないのか?

なぜ、ファミリーで週末の行事としてハコに来るようにならないのか?

今のライブハウスのお客さんはほぼミュージシャンのファンです!!

ライブハウス側はじゃどうすればこのライブハウスのファンを作れるのか?

これを常に考えて行かないとダメです!!

良いブッキングをするというのは一旦置きましょう。

今出来る事があるでしょう!!

揚げ足ばっか取ってるのは嫌なので提案します!!

まず、受付の人の接客力向上!!

大体受付の人ってなんか覇気がない感じで『俺ロックやってるから!!』みたいな

ニィちゃんネェちゃんが多いからね。

服装とかもパリッとしてみたら?

チケット¥2000+¥500の所とかはスーツでも良いと思うよ。

だって金額的に中高年齢帯のお客さんの動員が中心だと考えられる訳だし・・・。

それから、その瞬間にしか味わえない料理を出すとか!!

例えば、バンドが終わって転換の時の五分か十分の間に

『たった今、揚がりましたさくさくコロッケ!!ホクホクの揚げたてはこの時しか食べれません限定10個でぇ~す!!一個100円!!』

とかって言って思い切り売り込むんですよ!!

野球場のビール売りみたいに(~^)¥

さらに扇風機を回しておいしそうな匂いを会場に振り撒く!!

特にごま油なんかは良いですよ(^^)

カウンターから活気を出していけば場の空気も暖まるし。

ドリンクや食べ物の売り上げもライブハウスの経営には大事な要素ですし

こういう事って簡単に出来るのに。。。

やっちゃえば良いのにって思ったりしますけど。。。

後は、これはどうかな??

会場をわざとエアコンかなんかで暖めてビールをメチャクチャ冷やすとか(^^;)

グラスが凍ってるのを出す店もある位ですからね。

良いと思うんだけどなぁ。。。

あと単純に冬はブランケットを貸し出すとか。

いろいろあると思いますが、どのハコもそういう環境については

あんまり目がいかないみたいです。

う~ん。。。

俺が自分でやるしかないねcoldsweats01

自分のライブの時、やっちゃおhappy02up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIVEハウス論

LIVEハウスは音楽を聞かせる場所ではないと思っているんですね。

僕はお客さんを楽しませる場所だと考えます。

もちろんそれには僕の音楽は欠かせないけれど、

夕立の自分の部屋の中や鈴虫が鳴いてる草むらを下駄履いて兄ちゃんと一緒に行った

田舎のお祭りとかそういう映像や雰囲気を持ち帰ってもらう事が

今は随分と面白い事だと思っています。

時間を作って頂いてお金を払って見に来ている訳ですから。

その分ちゃんとお返ししなきゃいけないしそれ以上のものをいつも

提供しなければなりません。

うまく出来ない事もそりゃありますのでいつもシリアスモードに

なりますが新曲『人生年表』の中で

『確実に僕は戦っているんだ!!』

僕は戦っている事に意味があると思います!!

意味がないのかどうかは二の次三の次です。

どうせ成功すれば意味があり失敗すればだから言ったろう?なんていう

風になるに決まっているのが目に見えています!!

やるなら逃げるより戦いたい!!

そう思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でも出来る心地よく眠る方法②

結論から言います!!

今より確実に良い眠りを得る為には・・・。

マクラッ!!sign02

これをうまく使う事がポイントですgood

これをうまく変化して睡眠中の寝苦しさの根源である

鼻呼吸を随分しやすくさせる事によって脳に酸素が行き届き

素晴らしい眠りを得る事が出来ます!!

今あなたのマクラはどんな物ですか?

現代のマクラ事情として色々な物が出ております。

テンピュールを代表とする低反発マクラや

中にヒノキの木屑が入っていて香りが癒しとなり眠りを誘うもの。

変わった所でウォーターマクラなんてのもありますsweat01

抱きマクラの良いやつなんてのは抱いていると脳内のやすらぎ物質が

大量に出てまるでお母さんのお腹の中にいる時のような感覚がするのを

科学的にデータで証明している物もあります!!

科学ってすごいですねchick

今そんなお金は無いよ。

ハンズにしか売ってないんだからめんどくさい。

ドンキのは信用できない!!

等など。。。

今持っているモノで問題ありません!!good

まぁ強いて言うなら硬い方が良いかな。。。

でも僕のはドンキで買ったテンピュールのパクリみたいなヤツです!!

このマクラにね。

ある小細工をするのです。

タオルケットかもしくは使い古したペタンコの座布団。

薄い掛け布団でも良いですね。

これとマクラを組み合わせる事によって・・・。

快眠最強マクラが出来上がります!!!

教えましょう(~^)¥

まず、枕の下に半分に折りたたんだタオルケットを敷きます。

厚さとして10mm位かな?

これでまず寝てみます。

すると、どうでしょう頭が沈みますか?浮きますか?

下に敷かない普段と比べるとどうでしょう?

幾分苦しいですか?幾分楽ですか?

苦しい人はタオルケットのもう半分折りたたんで下に敷いてみてください!!

高くなって今度はどうですか?

ちょっと頭が高い?まだ苦しい?等と自分が一番気持ち良い高さというのが

絶対あります!!

自分が真っ平らに感じる所です!!

目安は横になって背骨から敷布団までの長さより頭が上か下かで判断してください!confident

マクラの下の布団を折ったり色々して寝ている状態を真っ直ぐにします!!

そして、コレがポイント!!

寝返りを打ってください!!good

この横向きの時はどうですか?

真っ直ぐですか?

これも調節して真っ直ぐになるようにマクラの下の布団を重ねて下さい!!

こうする事によって、寝返りを打とうがマクラから頭を離さなければ

呼吸が自然に出来るのです!!

軟らかいマクラは最初は気持ち良いですが、頭が下がって

息が苦しくなり鼻呼吸からより多くの空気を吸う為口呼吸に変わり

いびきをかいたり、脳の整理整頓がストップしてしまったりする!!

高すぎると次の日寝違えたりします!!

ちょっと僕がやっているのを載せますと

Makura_2

←こんな感じです!!

僕のマクラは低反発でいくらか軟らかいので沈んでしまう訳です。

そうなってくると睡眠中常に胸を張って呼吸をしている事になります!!

僕はタオルケットが無かったので毛布にしました!!

これで一回寝て御覧なさい。

マジで、超スッキリと目覚めるから!!

という方法論でした(~^)¥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でも出来る心地よく眠る方法①

人生においてある程度を毎日定期的に占めている時間

睡眠時間!!

床に就く時間です!!

現代人にはストレスや精神的な疲労、肉体的な実際の疲労等、

毎日新しい一日を過ごす為に

人間は定期的に就寝作業を繰り返して生きていく訳です。

心臓は現在でおよそ85年間ずっと動き続けていく訳です!!

脳自体のおよそ同年働き続けていく訳です。すごい年月ですよね。

人間がもともと持っている生命維持機能は本当に素晴らしいものであるわけです。

外科的、外傷については現代医学の発展により治癒する事が可能です。

まだまだ追いつかない部分も随分とありますが。

そして、追いつかない部分などは東洋医学の考え方なども

随分と医療の世界に影響を与えもっとより医学というのは進歩していくだろう!!

問題なのは、内的な問題。

気持ちや心の部分についても随分と研究が進んでいて

関連書籍など読みやすく分かりやすいものなども随分出ております!!

僕はその中でも本当にちょっとだけ脳について興味があります。

そこで本当に少し脳の本などを読んだりしまして

日常的に行っている『禅』もこの脳についての本から興味を持って始めたものでした。

長くなりましたが、ここで睡眠というキーワードに関連してきます!!

どうでしょうか?

皆さんよく眠れてますでしょうか?

脳を休憩させていますでしょうか?

否!!脳は睡眠中に働かせるのです!!impact

睡眠中にこそ実は脳が活発に働き

過去の記憶を整理し、まとめて保管し、使う時に出し入れがスムーズに

出来るようにセットアップする時間こそそれが

THE 睡眠!!flair

な訳です。

ただ、睡眠というと休憩する。脳を動かしたら疲れちゃうんじゃないか?

思われる方もいるでしょう。

でも疲れとは実際的な筋肉疲労と脳から湧き出る倦怠感等のネガティブな感情です。

例えば脳がネガティブな感情さえ想起しなければ肉体が壊れない限り

人間は働き動き考え続ける事が可能な訳です。

布団に横になるという事、それ自体に何を考えなくても良い。

実際的な肉体の疲労も徐々に回復する。

時間が経過するにつれ体の疲れ、気持ちの疲れが取れていく。

そしてゆくゆくは熟睡状態にゆっくりと入ってくる訳です!!

この熟睡状態の時に脳が自由に動き回り様々な記憶、思い出の整理整頓を

完璧に行ない朝を迎えるとなんだかスッキリするという感覚があるものなのです。

このスッキリ感というのは

脳内の記憶の整理がしっかり出来たというスッキリ感なのです!!

これこそ本当の睡眠です!!

ただ問題なのは、よく眠れない。寝つきが悪い。不規則な生活。

寝苦しい等の理由でこの熟睡状態が極端に少なく眠りが浅い睡眠になってしまう。

こういう事が現代では本当に多いそうです。

不眠症や肩こり、首こり等による寝苦しさの症状ですね。

コレを改善するためにお手軽な方法を今回ご紹介します!!!

超簡単です!!

今日からやって明日効果がなかったら・・・。

残念!!crying

っていうかやる人いないよね(^^;)

だからこそ好き勝手こうまでタラタラと書いているのだ!!

やってみると分かるんだけどな。。。

次回のブログラで方法を紹介します!!

こうご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜バシッと頭の回転を早くする方法②

この方法は先ほどのブログでも書きましたが

忍耐力が必要ですrock

ある程度の努力は何事にも必要ですからimpact

ただとっても簡単ですよ!!

夜まで上の歯と下の歯をずっとくっつけておく事ですgood

ちょっと待てと、物食べるとか喋る時とかはどうすんの?

って事ですよね??

それは普通に食べて良いですnote

でも極力喋らない!!

というか口を空けないという事です!!

もうお察しの通りでしょうか?

日中は口呼吸をせず鼻呼吸メインにするという事ですsign02

日本人の90%は口呼吸で生活をしているという科学的なデータがある通り

私たちの中で生きる為に必要な呼吸を再度改めるという方法です!!

口呼吸ですと、脳に酸素が回らない呼吸となりますので

脳内が窒息状態になってしまいます。

血液の廻りが悪くなり寝惚けた様な状態が今までの

いわゆる普通の状態であると人間自身が誤認識しています!!

本来の脳の力を今よりもほんのちょっとでも活用出来れば

劇的に物事の処理能力、発想力、想像力、実行力、集中力など

全ての力に生きてきますsign03

人間は夜に連れ精神的にも肉体的にも集中力が切れ

体力も落ち、朦朧としながら帰ってくる。

お酒などを飲むのもある部分では疲れという感覚を麻痺させるという

側面があるとも言います。

日中、口を空けずに鼻呼吸メインで生活し

夜の本番に向け様々な力を発揮する事が可能になるでしょう!!

僕はよくライブ前にやっていますよnote

感覚として自宅で練習しているみたいなリラックス感と

演奏中集中して音がまったく聞こえないような感覚になる時がありますsun

奇跡のレジェンドバッター王貞治さんは

『ボールが止まって見える』

この感覚に近いんじゃないかと思われますapple

ぜひ、皆さん夜本番がある人??

試してみて下さいgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)