« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

花粉症で良かった

こんばんわ。

随分と久しぶりな気がします。

シンガーソングライターいがらしのぶはるです。

世の中は震災、停電の影響で

夜毎ひっそりとしています。

自分はというと、

、、、まぁそうだな。

花粉症がひどい。

涙が止まんない。

でもね、俺花粉症で良かったわ。

3月の13日に

ウチの愛犬バブが空に飛び立ちました。

13年間一緒に過ごした毎日。

色んな事がありました。

ブログにもTVにも色々出てます。

特に思い出深いのは、音楽に行き詰った時に

ヤケ酒。

そして、バブに絡む。

『兄ちゃん、音楽やってていいかなぁ?』

『なんだかもうダメそうだよ』

。。。。

いろいろしつこく聞いてもらってた。

バブは何も言わないで『んふー』って溜息ついて目を閉じて丸くなって眠る。

いつも厳しいんだよね。

で、苦しみからなんとか前向きに立ち直った時に

とことこ俺のところ駆けてきてベロベロ顔を舐めてくる。

『そうだよ!!その意気だよ!!頑張れよ兄ちゃん!!』

。。。。

亡くなる一日前、

深夜に苦しそう呼吸してて。

いつも行ってる夜間の救急病院に家族で連れて行って、

いつもなら苦しそうな息も絶え絶えで咳しながら先生にクッタリ寄りかかって

受け渡すんだけど

その日はね、

久しく聞いてなかったんだけど母親が先生にバブを受け渡す時に大きく鳴いたんだ。

何度も何度もね。

俺にはね、

『兄ちゃん絶対夢諦めんなよ!!頑張れよ!!』って

最後に精一杯自分に伝えてくれてるように聞こえたんだ。

俺がいつも辛くてどうしようか分かんない時には、

バブはそっぽ向いて自分で考えなってツンとしてるヤツなんだけど、

なんとか自分で乗り越えて前向きに何か動き出した時には必ず

『そうだよ!!お兄ちゃんは前向きに頑張れよ!!絶対夢は諦めんなよ!!』って

自分を応援してくれるようなヤツだったと思う。

少なくとも俺にはそう思えた。。

仕事中にメールが届いてね。

父親『今バブが亡くなったよ。』

なんだか、現実的じゃなくて全然普通に仕事出来ててさ、

でも、あれって不思議だね。

普通に仕事の頭で回転してっているのに、

涙が止まらないんだよね。

俺、花粉症がひどくてホントに良かったと思ったよ。

周りにもきっとバレなかったと思う。

帰ってきてからは、バブも冷たくなって硬くなっててね。

なんだか死んでるだなんて思えなくてさ。

何度も何度も撫でたけどくすぐったそうにもしないし、

うっすら目を開けてまた眠ったりする事もない。

その日はバブに手紙を書いて、曲を付けて歌ってあげたよ。

鎮魂歌、レクイエム。

たくさんの思い出と感謝、これからの事をバブに歌って聞かせた。

きっと『頑張れよ兄ちゃん!!応援してるよ!!』って

聞いてくれていたと思う。

歌い終わった後、少しだけ安らかな顔になったような気がした。

今でもあの時バブは俺に、そして家族に何を伝えていたのかって考える。

母親は『イヤだよ!!死にたくないよ!!』って言ってたんじゃないかって言ってる。

父親は何にも言わなかったけど、亡くなった次の日に

地震が大変で基本的に外出を避けていた父親が朝に家を出て行った。

帰ってきた時俺は心配して『どこほっつき歩いてんだよこんな時に!?(怒)』

『・・・いや、バブとの散歩のコースを一周してきたよ。』って寂しそうに言ったんだ。

もう、廻る事がない道を最後に一周してきたんだって。

バブは三ヶ月間病気と闘った。

けど、最後は地震が起きて家がバタバタし始める前に

空に旅立った。

バブはきっと分かってくれたんだと思う。

最後の最後まで自分達家族の事を考えてくれたんだと思う。

最高の家族だし、俺にとっては最高の弟でした。

バブへ。

そっちはどうだい?

気分はいい?

苦しかったもんね。

美味しいものも食べれなかったもんね!?

兄ちゃんがね、シャウエッセンのウインナー一袋入れてあげたの分かった?

バブの事だから速攻食ったろ?(笑)

こっちはね、地震で大変だよ(^^:)

パパもママも疲れてるよ。

ママの田舎の方もお店が津波にあって大変なんだ!!

でもね、こないだママと被災したおばちゃんがね電話でね、

『バブに救ってもらおうね!!(泣)』ってお互い泣きながら電話してたぞ!!

お前はまだまだ楽出来ないんだぜ(^^)¥

五十嵐バブはずっとウチの家族を助けなきゃダメ!!

そして兄ちゃんの事も大いに助けてくれなきゃダメだよ!!!

五十嵐家みんなで頑張っていくからね。

天国で見守っててよ!!

絶対だぞ!!!

最後に、バブ本当にありがとう大好きだよ。

Photo

↑きっと天国でもこんな感じだろ、なぁバブ?(^^)

いがらしのぶはる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震に伴ってLIVEの中止情報

こんばんわ。

シンガーソングライターいがらしのぶはるです。

壮絶な地震の影響で日本全国が本当にパニック状態です。

正直楽器をここ何日か触っていません。

なんだかうまく言葉に出来ませんが、

後ほど書きますが、ちょっと悲しい事がありました。

地震とは関係ない事です。

気持ちが落ち着き次第書きますね。

そして、3/17高田馬場 『天窓』に続き

3/20新宿 SACTのLIVEも

出演者、スタッフとの協議により、

安全性や節電を考慮し

中止する事になりました。

楽しみにしていたお客様ごめんなさい。

次のライブは↓で

http://www.50nobuharu.com/live1.html

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいお知らせ

悲しいお知らせをしなくてはなりません。

こんばんわシンガーソングライター

いがらしのぶはるです!!

皆さんもご存知の通り

震災が日本中を駆け巡っています。

余震も油断なら無い状況で

どこで何が起こるか本当に不安でいっぱいです。

なので、

3/17(木)高田馬場 天窓のライブは

中止という事になりました。

出演者同士よく相談して

音楽は絶対に大事だ!!

しかし今はその時ではない。

しかし、かならず音楽が必要となる時がきます!!

今はグッとこらえましょう。

そして、3/20(日)新宿 SACT

こちらは行われます。

この日は被災者の皆さんの為に何か出来ないか?

出演者同士ライブハウス側で検討しています。

極力電気を使わない形でのステージだと思います。

詳しく決まったらまたお知らせします。

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電しよう

すごい事態になってます。

自然の災害から二次災害。

今自分ができる事をやりましょう。

そして、リラックスしましょう。

音楽を聞いたり、歌ったり。

TVの情報ばかりだとネガティブになり過ぎてしまいます。

落ち着きましょう。

いがらしのぶはる、家族はみんな無事です。

皆さん祈りましょう!!

そして、出来るだけ電気を使わないで皆でこの事態は克服していきましょう!!

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、素晴らしき音楽

弾き語りって超格好いいんだよ!!

で、おなじみのシンガーソングライター

いがらしのぶはるです。

こんばんわ!!

前回のブログではさまざまな反響を頂き

本当に嬉しく思います。

反応してもらえるようになったんだなぁって思って。

嬉しい限りです!!

さてさて、

今日は大好きなミュージシャンを紹介したいと思いまして

まずはこの人↓

Photo

コバケン。

20歳。

曲メロディの才能ったらないよ!!

恐ろしい若き音楽戦士。

気持ちもすごく熱いものを持っていて、先輩ミュージシャンに

『お前ちょっと調子乗ってんじゃないか?』と言われ彼は

焼肉屋で一人『自分の歌を聴いて下さい!!』とアカペラで自分の曲を歌うと

お客さん全員水を打ったように彼の歌に耳をすませていたとかいないとか(笑)

そしてこの人↓

Photo_2

向かって右の人ね。

島田純!!

純君の音楽にはルーツがしっかりと根付いている。

最近はまったくルーツを感じない音楽を自分らのスタイルだなんて言ってる

ミュージシャンが多いけど、彼はちゃんとルーツがある。

そして、ルーツが有るって事は雰囲気がある!!

最後は全部淳君が持っていっちゃう不思議な才能を持っているミュージシャンです。

尊敬してます!!

そして、信じられないほど無限の力を持っている男↓

1

岩間渉!!

渉のLIVEはすごい。

人に鳥肌を立たせる天才だ。

詞の世界、歌のメロディ。

MCに渡って全てが彼の人生を音楽にしている。

生き様=音楽。

なんかね、涙が出てくるんだよね渉の音楽聞くと。

すっごい辛い事いっぱいしてきたんだろうなって。

ぜひ今後とも仲良くしてもらいたい大好きなミュージシャンの一人です。

という事で、

今回は自分が大好きなミュージシャンの紹介でした!!

いがらしのぶはる

◆◆◆いがらしのぶはるLIVE情報◆◆◆

●3/17(木)高田馬場 天窓

イベント 『大きな時の前の小さな詩。』

陣内和生五十嵐伸治赤坂真純佳代

18:30op/19:00st ¥1,500(ド別)

出演時間 19:00~(30分)

HP http://www.otonami.com/tenmado/news/

ご予約は↓にて
i.nobuharu@hotmail.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何も考えずに音楽の事を書いてみようと思う。

こんばんわ!!

『弾き語りはバンドよりもぜってぇカッコいいんだぜ』

で有名なシンガーソングライターいがらしのぶはるです!!

今日は音楽について書きたいと思って。

先日いがらしは川崎のタワレコに行って参りました。

Photo

↑この仏頂面(笑)

考えました。

ズッラーと並んでるCDラック。

期待の新人。

天才的ピアノマン。

レゲエの王者。

伝説のブルースマン。

絶対に聞かなきゃダメ!!

知らないなんて言わせない!!

とりあえず聞くでしょ!?

等ちょっとテイストが違うものもあったり。

デカイ看板でゴテゴテの宣伝文句。

ふーむ。

僕達は一体どこに向かってるんだろうか?

デビューしたい。

・・・なんで?ここがいまいち良く分からないです自分。

何の為に音楽やっているの?

・・・少なくともデビューしたいからやっている訳ではないよね。

歌歌ってお金が稼げて暮らしていけるというのが、デビューというものであるなら

それはそうだねってだけで。

デビューしてどうすんの?

完璧にデビューしても食えないって分かってたとしたら君はデビューするかい?

ふーむ。

色んな音楽を聞いたけれど、変な話どれも

自分が変わらなきゃ!!とか

世界を変えなきゃ!!とか

思える音楽には全然出会えなかった。

なんであんなにつまんない歌詞なんだろ?

どこに共感してるんだろ?

俺がおじさんになったからなのかな?

ほとんどが自分が思った事しか言葉にしていない。

他の人はお前さんの頭の中の事はさっぱり分かんないんだぜ?

もっと共感するような具体的な言葉を歌詞にしてよ!!

超抽象的。

で、そういうのが売れていたりする。

ふーむ。

抽象的っていうのはどうとでも捉えられるので

比較的幅広い層にアプローチが出来るから新人は

よくそういう事を書かされるんだと思うのね。

いわゆる業界人っていう胡散臭い営業マンに。

ナチュラルで書いてたとしたらどうしようもないなぁと思うんだけど。

そういう抽象的な言葉にリスナーはなんかしら自分に都合の良い意味を付けて

勝手に感動したりするんだよね厄介な事に。

こういう聞き方がすごく今主流だと思う。

今の音楽はリスナーに都合が良いよね。

リスナーを良い気持ちにさせる。

だから、問題作っていうのが全然無い。

発禁が怖い。

清志郎さんっていう分かりやすい前例がいるっていうのに。

とりあえず、チヤホヤされたいんだよね。

キャーキャー言われたいんでしょ?

そういうのが多過ぎるって事が問題だ!!

今のリスナーも能動的じゃないもの!!

あくまで現代リスナーは受動的だ。

探そうとしない。

与えられていて当たり前だもの。

自分が感動出来る音楽が水道の蛇口捻れば

ジョロジョロ出てきて当たり前だと思っている。

現実はそうじゃないから『今の音楽ってつまんねぇ』とか簡単に言っちゃう。

努力もしないでそうそう簡単に今の自分の気分に合った最高の音楽が

ジャストのタイミングでしかも今まで聞いた事の無い新鮮さを伴って

すぐ聞けるようなノーリスクハイリターンな環境が整ってて当たり前と思っている。

高橋優はこんな事言ってる。

『完璧なものをほしがっていった始末に 完璧じゃない人間を遠ざける人々』

そんなに世の中自分の思った通りに行くはずが無いじゃない。

音楽だって完璧じゃないからこそ大事にして前向きに積極的に関わって行くから

面白くなって向上していって幸せを味わえるんじゃないか。

でなければ機械が全部やってくれるよ。

初音ミクやらせとけばピッチもいいしリズムもいいし完璧だぜ。

でもそうじゃないでしょマンパワーだよ。

ボケーッと過ごしているのに『つまんない』って言ってる様なもんだ!!

変えたい!!

音楽はもっとすごいパワーを持っている。

歌詞は最高の武器になるし。

ギターの音はきっと人の心をガンガン揺さぶるはずだ!!

聞くだけじゃダメだ感じろ!!

そうすれば信じられるよ明日は今日より絶対素晴らしいんだって事を!!

変えようよ世界!!

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギバラアタックで感じた事

弾き語りって超カッコいいんだぜ!!

こんばんわシンガーソングライター

いがらしのぶはるですcancer

2/26(土)高田馬場 四谷天窓にて

ギバラアタックというイベントに出演しました!!

自分自身にとってもこんなに時間が経っても

なんだかふわふわした感覚がまだ残っています。

出演者は

1番手 20歳の天才 コバケン!!

マジでいいよピアノ弾き語りでしっかり聞かせる。

曲メロディーの豊富さ。

すごいのがいるもんだ(^^;

2番手 永遠の白い恋人伊禮恵(イレイメグミ)→コピーがバカ過ぎ(笑)

本当透明感ってこの人だよっていうね。

でも以外に声がハスキーでね。

このギャップが死にそうになる位ギュンッてくる!!

3番手 我らがPOP KING だいじゅ!!

今回は完全弾き語りのステージでした。

一曲目からお客さんをぶち上げるさすがのステージ。

この人はホントにすごいよ。

ViViのLOVE SONG初めて聞きましたが、良い曲だ。

2、3日サビが頭から離れない。

4番手 超絶鍵盤ハスキーボイスヒグチアイ先生!!

タイバン二回目だけどすごいいろんな所から噂聞きます。

前回ヒグチ先生の歌唱方法で出来なかった事を

いがらし今回バッチリ出来るようになりました!!!

で、今回はより力強くステージがパワーアップしてました。

これでまだまだ若いからな(^^;

5番目 世界を変える弾き語りいがらしのぶはるです!!

攻めに攻めた!!

ギバラアタックのこのメンツで新曲二曲ぶつけてくる感じ。

でもね、聞いてもらいたかったんだよねこの二曲は。

弾き語りの世界にミサイルぶっこみたいんだよね俺!!!

お客さんも盛り上がってくれて本当にありがとうねhappy02

写真載せたいのですけれど、ちょっと重いので圧縮してみます!!!

感じた事は、

良いミュージシャンがいっぱいいるぞって事!!

もっともっと広めていきたいと思いました。

本当にありがとう!!

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »