« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

本番一時間半前の天窓

こんばんわ台風o(^▽^)o
出番前これからリハやります!!

新曲やったり
久々の曲やったりします!!

寒いですが頑張りまーす(=´∀`)人(´∀`=)

台風に負けねぇ~!!

◉10/30(土)高田馬場 天窓
OPEN18:00 START18:30
出演時間 18:30~(35分)
トップバッターだ!!!

予約不要のLIVEのなので、フラッと寄ってもらって大丈夫だ!!!

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ナイト

さて、出番の一時間前です。

地下鉄乗ってます。
どうしてもメトロノームが欲しかった!!
御茶ノ水は安いからさ。
新宿の半額。
こりゃ行くしかない!!

まぁ、軽く声出しして
会場向かってます。
今日はやっぱりバラードやる事にした。
緩急が自分のLIVEの良さだから、
バラードもやります!!

けど攻めますo(^▽^)o

まだ間に合うよ。
遊びにおいで!!!

10/27(水)赤坂Move
出演時間21:00~(20分)
¥2000(ド別)
http://akasakamove.syncl.jp/?p=profile

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天窓で見田村千晴からの自分の練習

今日は仕事終わりに見田村千晴(みーさん)のLIVEを見に行った。

今グイグイ来てるみーさんのLIVEをタイバン時は除いて

初めて聞きに行ったけどホントにすごかったわ。

良い所は数え上げればキリ無いけど

何が一番すごいかと言ったら

様々な曲のバリエーションがあって後半まで飽きない!!

自分はこれ超大事だと考えてます。

やっぱりシンガーソングライターの場合、自分で作詞作曲するから

結構似たり寄ったりの音楽で収まっちゃうのが多いと思っていて

自分はそれがイヤだから、演奏を凝ってみたり

ルーツミュージックをベースに様々なジャンルを融合したりして曲書いてる。

目標は全曲違う雰囲気を持った曲を聴いてもらいたいと思っていて、

今回みーさんのLIVEはホントに様々な雰囲気を持った音楽を

一人のミュージシャンが作り出してるっていう

いわゆるアーティストのLIVEだったと感じました。

しかしタダで帰るいがらしのぶはるじゃありません。

しっかりアイデアは頂きましたニョン(^^)/

新しい曲作るぜ!!!

もうちょっと色々喋りたかったけど自分もLIVE近いし後ろ髪引かれつつ

天窓を後にして練習行きました!!

ものすごいモチベーション(^・^:)

テンションがすごい事になってて、アップテンポの曲しかやらない始末。

『あたし』はどうすんだい??

でもいいの良い音楽が聞けたから。

今日は良い日だ!!

しかも、実は急遽イベントが決まりました。

超急ですが、

10/27(水)赤坂MOVE

出演21:00~(20分)

チケット¥2000(ド別)

4曲勝負のガチイベント!!

新曲やるぜ!!

この日は熱い音楽しかやらないので、

バラード聴きたい人はゴメンナサイ。

熱い人待ってます!!

HP http://akasakamove.syncl.jp/

いがらしのぶはる

| | コメント (1) | トラックバック (0)

音楽をやっている時に

音楽をやっている時に
ポッツーンと一人になる瞬間があります。

集中しているのかな?
不安かな?
緊張かな?

音が聞こえなくなります。
無音で体が勝手に動いてる。
不思議です。

サイレント映画を見てるみたいな感じ。
これは寂しくなるんすよ結構。
テンポのある曲『JUMP』や新曲『素晴らしき世界』とかね。
テクニカル系で感じる事が多い。
歌が凝っているものとかも。

これはみんなに参加して欲しいとすごく思います。
現実に引き戻してほしい。

自分の曲の中でお客さんが参加型のフリ付きの曲が結構有るは
一人っきりで音楽やってるって寂しいからです。
盛り上がってやりたいのは、一人っきりで音楽やってるって感じちゃうからなんだな。
そこにいる皆でいがらしのぶはるのLIVEだ。
自分一人だけのLIVEじゃない。

しかし、
今日は風が冷たくて気持ち良いですね。

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三盟友が再び~新宿SACT~

山切修二。

篠木晋也。

いがらしのぶはる。

以前、高田馬場『天窓』にて火花を散らした三人が

10/20(水)新宿SACTにて

熱いライブを繰り広げました。

ヘッドライナー篠木晋也君とは

合同路上をやったりと仲良くさせてもらっていて

久しぶりにステージで聞いたけど、

あいかわらず曲をちゃんと工夫している。

この工夫をちゃんとやってるミュージシャンって以外に少ない。

そういう部分がスタイルになっていると思う。

良いミュージシャンだ!!

二番手いがらしのぶはるは新曲引っ提げてのLIVE。

気持ち良かった。

本番前のランニングもそこそこに控え室でいろいろ三人で喋ったのが

なんともリラックスした。

おかげで良いステージが出来たと思う。

トリは山切修二さん。

すごく印象的な音楽で、なんというかオリエンタルな雰囲気がある。

歌の音域が広いので様々なアプローチをしていて

ギターもレギュラーに加えて変則チューニングも使う。

そんな個性的な音楽に歌詞がなんとも楽しい。

不思議と表現する失礼かもしれないけれど、

すごく興味を引かれました。

良い一日でした!!

セットリスト

1 ハリケーン

2 JUMP

3 同窓会

4 素晴らしき世界

5 あたし

6 伝われ

7 ビールを飲もう

でした!!

次は10/30(土)高田馬場 天窓。

この日も良いミュージシャンがいっぱいで楽しみだ!!

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと数時間で歌う歌

今日は新宿SACTでLIVEです。

久しぶりに篠木晋也君とタイバンだ。

楽しみです。

新曲の事が頭でグルグルしてます。

自分にとって、すごい素直だし

誰の事も気にしてないで、思っている事をそのまま書いた歌詞。

ごく当たり前なのにどうしても言えなかった事で

それがすごい存在感を持ってる。

音楽ってそもそもそうやって出来てるハズなのに、

言っちゃいけない事、考えちゃいけない事、伝えちゃいけない事が

音楽の作り方をドンドン狭めているのだと思った。

言っちゃいけない、思っちゃいけない、伝えちゃいけない事って

一体何なんだろう??

世の中は本当に厄介です。

だからいがらしのぶはるは歌うんですけれど。

さて、本番頑張ろう!!!happy02

いがらしのぶはる

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

●10/20(水)新宿SACT!

OPEN 19:00 START 19:30

出演 20:20~(40分)

チケット 前売り¥2000(ド別) 当日¥2500(ド別)

篠木晋也/山切修二/いがらしのぶはる

SACT HP http://www.sactsow.com/

チケット予約は18:30まで受け付けます↓メールまで。

i.nobuharu@hotmail.co.jp

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂のMOVEというハコ

初めてのライブハウス。

新鮮!!

たまには良いね新しい気持ちでやれて。

少ない時間だったので4曲やりました!!

リハ出来ないと伺っていましたが、ちょっとゴネテやらせてもらい、

良い感覚でステージを終えました。

お客さんが『伝われ!!』って歌ってくれる声がこだまする感じ。

余韻がものすごくいいなぁって思って。

シンプルな曲だけど、

やっぱり好きだ『伝われ』!!

セットリスト

1 ハリケーン

2 JUMP

3 あたし

4 伝われ

でした!!

次は10/20(水)新宿『SACT!』

新曲やるぜぃ!!

練習に行くぜぃ!!

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャーキャー

昨日のLIVE。

の話はまた明日!!

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急事態( ̄◇ ̄;)

緊急事態です。

身体中に赤いブツブツが出来てる~(;゜0゜)

ギャーギャー!!!!

気持ち悪い(T ^ T)

な、シンガーソングライター
いがらしのぶはるです。てへっ(^_−)−☆

先日、割引チケット御予約頂いた皆さんありがとうございます!!

当日受付カウンターお名前言って頂ければ、
割引料金でご入場頂けます!!

お待ちしてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、明日?今日ですね!?

赤坂MoveでのLIVEです。

16:00~です!!

これから練習行ってきます!!

どんなLIVEにするか最終決定に行きます。

楽しみだわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の風に吹かれて

突然の風に吹かれて

夢中で何かを探したね。

だっけ!?

『突然』って良い曲だなぁ。

こんばんわシンガーソングライターいがらしのぶはるです。

突然、ライブが決まりました(笑)

10/16(土)赤坂MOVEって所でやります。

アイドルイベントらしい(笑)

そういうイベントで楽器弾きまくりたいなって思っています。

キラキラしてないし、若くもないけれど、

ガンガンギター弾いて

音楽はこういう形でも表現出来る。

感動を伝える事が出来るんだっていう事を伝えたい。

うん、良いライブになるよconfident

いがらしのぶはる

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

●10/16(土)赤坂MOVE

OPEN15:30 START16:00

出演16:00~(20分)

チケット当日共¥2000(ド別)

HP http://akasakamove.syncl.jp/

※10/14中に返信メールを頂いてご予約頂いたお客様には、

なんと¥1000割引させて頂きます!!

ご予約は↓へ

igarashinobuharu@gmail.com

●10/20(水)新宿SACT

OPEN19:00 START19:30

出演 20:20~(40分)

チケット前売り¥2000(ド別) 当日¥2500(ド別)

※10/14中に返信メールを頂いてご予約頂いたお客様には、

なんと¥1000割引させて頂きます!!

ご予約は↓へ

igarashinobuharu@gmail.com

●10/30(土)高田馬場天窓

OPEN18:00 START18:30

出演 18:30~(35分)

チケット当日共に¥1500(ド別)

※10/14中に返信メールを頂いてご予約頂いたお客様には、

なんと¥500割引させて致します!!

ご予約は↓へ

igarashinobuharu@gmail.com

※※※それ以降のLIVE※※※

◎11/11(木)高田馬場天窓

◎11/21(日)新宿SACT

◎12/5(日)高田馬場天窓※スリーマン

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言いたい事言ってる!!・・・それをちゃんと聞ける?

作曲ってなんだろうと考える。

タブーって何?みたいな。

愛の本当の事とか。

妙に深い事考えてますこんばんわいがらしのぶはるです。

本当の事って隠すべき事なのかな?

隠してる理由は?

いろんな疑問が浮かんでは消えます。

愛について深く考える事が嬉しいのに。

恋についてもがくように悩みぬくのが楽しいのに。

訳知り顔、理屈っぽい。

よく言われるけどさ。

説明出来ない強い力は正直怖いです。

『好きな人が出来たの』みたいなフラレかたみたいなさ。

なんで?何処が?自分じゃそうできないの?とかって本当に通用しないし、

もう決まっている感覚。

なんとなくで全て決まっちゃう。

なんとなくは本当はなんとなくじゃない。

もっと深くもっと広く君を知りたい。

けど、そう聞くといわゆる重いらしいし。

八方塞り。

もがけばもがくほどに。

とにかく君の気持ちが知りたいだけだ!!

それを言わないで去っていくのは反則じゃね??

というような物語を考えてみました(笑)

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映像が浮かんでくる曇り空の朝焼け

こんな時間に酒盛ってます。

今日は早く寝て変な時間に起きたからね。

今、サァ~ッと音がしましたが、これは雨です。

部屋が青く薄ボンヤリしてきました。

一日が始まる。

なんかPVみたいです。

プロモーションビデオ。

退廃的。

悲しいせつな系ミディアムナンバー。

ハスキーな声。

地味なAメロ。

生活の音。

Bメロでその他の楽器が鳴る。

上着を着て階段を上がり、玄関。

スローモーションでスニーカーを履く。

玄関の扉を開けてサビ!!

曇り空の光と音がリンクして叫ぶような歌声。

傘から垂れる雨粒。

歩き出す。

そんな映像が浮かんできた。

音楽を作りたいな。

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はシンプルな一日だった

今日はシンプルな一日だった。

お昼頃に起きて、二度寝して2時に。

『雨降ってるなぁ~』なんて言いながら

窓を開けてボーっとする。

今日は行きつけのギターリペアマンの所に行く予定でしたが、

あいにくの天気で

『楽器濡れちゃうから』といってキャンセル。

そしてテレビ。

そこから料理。

今日は寒いしキムチ鍋。

締めにうどんも食べて腹いっぱい。

ギターを弾いてるうちに新しい曲アイデアが生まれる。

ギターをたくさん弾くから練習せねばと思う。

めちゃいけ。

ギター。

めちゃいけ。

ギター。

エンドレスなループ。

そして、あとはもう寝るだけ。

あ、雨また強くなってきた。

窓を打つ音が怖い位。

あ、そういえば缶ビールが一本残っていたから、

ビール飲みながら村上春樹とか読む事にしよう。

シンプルな一日。

いつもシンプルにシンプルに。

一日も音楽もシンプルが一番。

分かりやすくて簡単だけど、心地良いから嫌いになれない。

今日は、一日も音楽もそして自分自身もシンプルでいたいと思った

一日でした。

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試聴だって立派な勉強

今日は久々にタワレコに行きました!!

等身大のKARAの看板をボーッと眺めてて
確かにかわいいなァ。足ほっそい!?
歌もうまいしダンスも凄い。
こいつは参ったね(>_<)

で、今日はドノバンフランケンレイターと
クラプトンの新譜を聞いてきました!!

自分の音楽に照らし合わせながら、
こんな流れを作るのかァとか思いながら勉強した気持ちでした。

ドノバン聞いて思ったのは、自分ができる事をやれば良いんだって事!!
ピアノや上物アレンジとか出来ない事をやるよりも
弾き語りでいいじゃん!!弾き語りがいいじゃんって思った(^o^)
極力シンプルで良いメロディーが1番さって教えてくれた。

人生にも言えるって思う。
出来ない事は今は出来ない!!
この今はってとこが大事。
だから今は出来る人にね。

成長する楽しさってそういう事なんだな(^o^)


いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分にとってのスッルーーーンとする最強のデトックス

以外にもパーカーを素肌に着るのって気持ち良い。

缶ビール買いにコンビニに行った帰り思いました。

こんばんわシンガーソングライターいがらしのぶはるです。

夜風が気持ち良い。

深夜は空気が澄んでてなおかつ最強のデトックスした後だから

スッルーーーーンって感じ!!

まさに裸の感覚!?

実はツイッター等では結構書いてますが、

新宿の職場から大森(品川区)までランニングして帰ってきてます!!

直線距離は11Km位ですが、

色々好きな道もあったりしてトータル20Km位を

走って帰ってきてます!!

気持ち良いです!!

走った後の筋肉の張ってる感覚とか

ストンと肩が落ちて無駄な力が入んない感じは最高です。

段どんだけ力入れて生きてんだよって感じ!!

ミュージシャンだけど、音楽以外の事でこんなにスッキリする事があるなんて、

本当に嬉しい事です!!

疲れたら逆に走りに行こう!!

嫌な事忘れて気持ち的にもスッキリします!!

このメンタルのデトックスにはランニング超良いです!!!

一歩踏み出せば確実に前に進めるって実感する感覚は、

今自分がウダウダやってるのを勇気付けて背中を押してくれる気がします!!

明日も走るぞ(^^)¥

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作曲が出来るだけじゃダメだと痛感した(>_<)

今日は新しい曲を作ったので、

サラッと音源にしてみようと

レコーディング的な事をしていました。

が、

うまく行きまへんなぁ。。。

頭の中にあるイメージと現実とのギャップ。。。

これを一体どう埋めようか??

・・・むふぅ。。。

だから思ったのは、何でも頭の中で思い描いた事を

実現させるには本当にすごい大変だっていう事だよねhappy02

ゼロから物を作る時には特に!!!

でも、それはきっとコツがあるんだよ!!!

それに気付けるか気付けないかが勝負の分かれ目なんだな!!!

おぉ、すごい事に気が付いたgood

明日も生きていける!!!

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胸のモヤモヤを消す為に

胸のモヤモヤを消す為に

新宿から大森(品川区)の自宅まで

ランニングしました!!

きっついで( ゚д゚)ポカーン

後半はほぼ歩きです。

けど、スッキリする!!

最近の自分の落ちようは半端なかった。

けど、今日バッチリ走って胸のモヤモヤがすっきりしました!!

モヤモヤの原因も

結局自分が受け止められなかっただけでした。

ブルハの曲でこんなのがあるんだ。

「人間らしくありたいだなんて、それは人間のセリフじゃないだろ。

僕らしくなくても僕は僕なんだ。君らしくなくても君は君なんだ。」

国道15号線をひたすらこの言葉が反芻してました。

ヒロトさんありがとう!!

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキッとする事を見つけた

何でもだけど、

『あっ、あれいいなぁ~☆』
と思っても

真似出来ないって事(>_<)

『パクってんじゃん!?』って言われるのって
死を意味してると感じる。

こんなに物や情報が溢れてるのに、
同じを避ける自分。

これは結構酷だぜ(ーー;)

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦い

人生っていうのは運命との戦いじゃないかって思う。

っていうのは人間が行き着く場所って実は生まれた段階でもうすでに

決まっているんじゃないかっていうことがあると思っていて。

世の中が豊かになって

人生の道筋が多岐に渡って『夢』という形で選べるようになった。

俳優、タレント、ミュージシャン。

母、科学者、社長、サラリーマンetc。

でも、結局最後は落ち着く所に落ち着くように出来ている。

むしろそれはすごく前向きに僕らを救ってくれるんだ。

しかし、運命は手強いよ!!

けれど、前に前にもがいて進む。

自分はその先に落ち着くものだと信じながら。

今日は中島みゆきの『ファイト』を聞きます。

『小魚達の群れキラキラと 海の中の国境を越えていく

諦めという名の鎖を 身をよじってほどいていく』

中島みゆき 『ファイト』歌詞より抜粋

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしたいんだろうなァ。

変な時間に眠ったので、
深夜になっても眠れず。

何やってるんだろうなぁ。
何かやりたいって事があるのは分かっている。
けど、ちゃんと見えてない。

他人と比べても仕方ないのは分かるけど、
羨ましいと思う事だってある。


そういう自分でも悪くないと思ってる。
良い所と悪い所がうまく折り重なっている。
等身大ってそういう事だ。

もう少し本を読んでから寝よう。


いがらしのぶはる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を読む時間

本を読む時間が最近好きです。

今日は特にランニングして

シャワー浴びて

これから布団でゴロゴロしながら読む。

池波正太郎!!

藤枝梅安シリーズが大好きで

もう何回も読み返してます。

どうやら女は悲しくなくても泣くようです。

おぉ~、怖ッ(@Д@;

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »