« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

いがらしのぶはるブログTV5/31フォーク酒場にて第5夜

*****************************

いがらしのぶはるブログTV5/31フォーク酒場にて第5夜は↓クリック!!

http://www.youtube.com/watch?v=RpUa7jpE0Vg

こんばんわ!!

先週はLIVEだった為一週お休みさせて頂きました。

今週はフォーク酒場『風に吹かれて』にて

裏ブログTVの最終夜ですbleah

こうやってミュージシャン達は

毎夜音楽談義に花を咲かしている

訳ではないかもしれませんが、

いろんな刺激をもらいながら

繋がりって大事だななんて口にしませんが

思ったりもします。

そばにいる事が普通でない事に

よく気が付きますように。

なんて思ったりしましたhappy01

さて、来週再来週は

なんと伸治一人企画です!!!

ウチの父親が六月半ばまで栃木に行っているので

一人企画になりますup

さぁ~て何しようかなぁ???bleah

いがらしのぶはる

***************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罪深いのはいつも

『いつだって音楽には罪は無いんですよ。

いつも罪深いのは人間なんです。』

音楽の業界がかつてない不況の時代と叫ばれていますが

全部人間が悪いんです。

曲を書く人間、歌う人間、音楽を売る人間、音楽を聞く人間

音楽に関わる全ての人間が今

『音楽』に見放されようとしています!!

完全に逆現象です。

人間が音楽を見放すんじゃないんですよね。

RADWINPS 『おしゃかしゃま』より

『そうさ僕ら人類が
神様に
気付いたらなってたの
何様なのさ』

何様なんでしょ僕たちは??

いがらしのぶはるgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いという意思表示

『これは嫌いだと避けたり、それを攻撃したりする事は

実は、それを発信した人にとっては

この人はコレが嫌いなんだっていう事を

教えてしまっているという事なんですよ。

もっと言うと

嫌われたくないという気持ちは

自分の事を相手に知られたくないと思っているからなんですよ!!』

・・・・おぉ、なんかすごい!!

久々のヒットだ。

なかなか的を得た言葉じゃない??

そうでもない?(笑)

今日は良い気分だな(^ワ^)

ルンルン

いがらしのぶはるchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の癖

『【愛している】という言葉で終わるのってなんか腑に落ちないんですよ。

だって説明できないでしょ?それについて。

だから大概僕はその後(愛している)に

【区役所までバスでもうすぐ】とか入れちゃうんですよね(笑)』

あえて、説明しないという手法もありますが

僕は説明していきたいと思っています。

人の想像力って計り知れない広がりがあるし

僕の考えている事を伝えたいから

やっぱりちゃんと説明しなきゃと思って。

いがらしのぶはるbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッと見吉野家的ミュージシャン

『今は誰でもミュージシャンっぽくなれる時代です。なんか吉野家みたいに。

安くて早くて・・・

でも・・・。

初心者エレキギターセット

¥9800(税込)

オリジナルが10曲出来た。

バンドでセッションしながら曲アレンジを考えた。

う~ん。。。

いがらしのぶはるcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作詞をする上で

『抽象的な表現は無限とも言える程の想像力を掻き立てる反面、

曖昧でぼやけているので靄がかったように隠れ蓑にもなる危険性があります。

大事なのは、その奥にしっかりとした核となるテーマが存在しているかどうかである。』

僕が作詞をする時に考えている事です。

この言葉は具体的なのか?抽象的なのか?

抽象的であるならその向こうに

伝えたい事があっての

あえての抽象表現なのか?

作詞の時はここを考えています!!

伝えたい事ってボヤボヤしてたら伝わらないって思うからです。

いがらしのぶはるhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の状態を知る方法

『今の心の状態を確認する方法が有ります。

今、良い事と悪い事どちらが先にイメージ出来ますか?

良い事のが先なら心に追い風が吹いてます!!何か始めましょう!!

悪い事が先ならネガティブな気分です。』

悪い事が先の方へ

結局、それを良くする為には

悪い事を押しのけて

ゆっくりと良い事をたくさんイメージするんですよhappy01

だからいつも良い事考えましょう!!

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿『SACT!』

昨日新宿SACT!に来て頂きました皆さん

誠にありがとうございますhappy01

初めての一時間のライブ。

楽しんで頂けましたでしょうか?

コンセプトが今あまりやらない昔の曲をメインに

懐かしの泣ける曲メドレーという感じでしたgood

セットリスト

1 ハリケーン

2 オレンジ

3 月

4 手紙

5 BLUE JEANS

6 雪が降る夜

7 恋の話

8 雨が降ってきて

9 ビールを飲もう

10 あたし

11 ひらひら、さくら

となっておりました!!

次回は6/12新宿『SACT』

一時間ライブ2発目ですimpact

次回は最新の曲達のオンパレード

前進していくいがらしのぶはるをこうご期待note

こうれからも応援よろしくお願いします!!

いがらしのぶはるchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛さの正体

『傷ついた痛みは傷そのものの痛みよりもむしろ

傷つけられた相手の意思によるダメージの方が大きい。』

傷そのものの治癒は実は指の切り傷程度のものなのに

自分を傷つけた相手が『自分を傷つけよう』と思った事実を

恨んだり妬んだり仕返しを考えたりする事によって

傷は化膿し、ひどく尾を引くものだという意味です。

『人間には、人間を傷つける力があった。』

歌うのは吉田拓郎さん。

僕はこう思う。

『傷付いたっていい。治す力が僕らにはあるから』

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるブログTV5/21フォーク酒場にて第4夜

******************************

いがらしのぶはるブログTV5/21フォーク酒場にて第4夜↓をクリック

http://www.youtube.com/watch?v=OLNpUaD8s1o

こんばんわ(^ワ^)¥

遅くなってゴメンナサイ!!

なんとかうまく編集が出来たんでぜひぜひ見てみてくださいnote

今回も引き続きフォーク酒場にて裏ブログTVですよ。

話の流れで演歌大会になったり

いがらしのぶはるの性質の話。

なんでそんな事言っちゃうのっていう暴露大会の様相です。。。

おぉ~~怖いcrying

まぁ、裏ブログTVらしくて面白いねup

言っときますけれど

来週もだよsign03

******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘ぴょん!?

『全人類に言いたいんですが、

音楽がないと生きていけないというのは嘘だという事です』

生きる為に必要なものってもっと現実的なものですから、

音楽がないと生きていけないというのは贅沢な事だと思います。

たいがいがipod位買えちゃう収入がある人な訳ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知るという事について

Kinoueni 『気持ちって自分が思っている以上に柔軟だから山だけ知ってるよりは

谷も知っていた方が良いに決まっている』

好きな人の好きな部分だけしか知らないのは危険である。

心はもっとやわらかいのでそのような状態ならお互いに気を使って好きになってるのだと

思います。

でも恋は気持ちの良い疲れを残すから不思議ですね(^ワ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙旅行

Kinoue 『作詞とは宇宙旅行のようなものである』

宇宙センターから時間と体力とアイデア、燃料を詰め込んで

いろんな想いや夢と一緒に打ち上げられて

宇宙遊泳しているうちはどんなロマンティックな事を言ってもいいです。

けれど、そのうち必ず成層圏で焼かれてボロボロになりながらも

自分達が住む地球に着陸しなければならない。

フラフラになりながらも無事生還したパイロット達に

人々は感動し熱狂し拍手を贈るのです!!

今の音楽の歌詞って

宇宙遊泳しっぱなしが多いと思います。

アポロ計画で使った月の上を走る車は今でも

月に取り残されています。

というかもう宇宙の塵になっているかもしれません。

そういう歌詞が本当に多いと思います。

言葉が宇宙に取り残されたまま塵になっていくのがかわいそうです。

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うあぁぁぁ~~

リアルにTV忘れてたshock

ちょっと本格的に壊れそうだったから

おもっきり忘れてましたgawk

すみませんbleah

んーっと、木曜お休みなので

木曜UPでご勘弁をweep

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、活動開始!!

さてさて、活動開始しますよup

ここの所、究極にheart brakeしてたので

マジで焦っちゃってました。

俺ってこんなんだっけ??

大変な毎日でしたよcrying

でも、最後にやっぱり救ってくれたのは

音楽でしたhappy02

LIVEも近いので今日カラオケでおもっきり歌ってきたら

治ったlovely

なんだよこんな簡単なんじゃんかよsmile

焦った焦ったcoldsweats01

明日皆さんにLIVEのご案内をお一人ずつ送らせて頂きますので、

ご興味ある方は僕とメールしましょうnote

ブログもサボリ気味だったけど

明日(正確には今日だね)からちゃんと書きますねgood

なにぶん色々考え込んでたから

面白い言葉が結構あるんですよねcherry

そちらもお楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えていたみたいね(^^;)

スイマセン6月の天窓のライブ6/23(火)でしたcatface

ちなみにLIVE情報更新しましたので

ビバチェキでお願いします↓pc

http://www.50nobuharu.com/live1.html

また、新宿コアライブ一時間が6/12(金)にも決定致しましたup

内容は上記のHPにてご確認して下さいchick

ホッホォ~やっと楽しくなってきたねgood

グフフhappy02

いがらしのぶはるnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはる裏ブログTVフォーク酒場にて第三夜

***************************

いがらしのぶはる裏ブログTVフォーク酒場にて第三夜は↓をクリック

http://www.youtube.com/watch?v=u7v_DiFYNTo

こんばんわいがらしのぶはるです(^^)¥

今回も段々調子が上がってきましたよ4人組みnote

フォーク酒場『風に吹かれて』よりギリギリのトークをしております!!

音楽についてはもちろん

具体的な歌唱テクニックの話しなど

ミュージシャン同士の熱いトークが繰り広げられていますflair

そしてついには

来週最後のぶっちゃけトークが炸裂します!!

お楽しみにrun

****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫から垣間見る人間

Neko 近所の猫cat

道行く人に足上げ腹筋して見せるんです。

可愛いですはっきり言ってsign01

僕にこういう所があったならと考えてみます。

・・・・ないねcatface

彼に触発されたか、新しい音楽をまた作りたいなと思い出しましたcherry

んふふ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽を忘れた

音楽を忘れた一週間でしたup

さしずめゴールデンウィーク!!

さほどやる事は無かったんだけれども

たまにはこういう期間も必要と思いましたclock

あえて、ギターや歌を歌わないようにしていましたup

おかげでまた明日から

音楽を作っていきたいなぁと

発作的に体が要求していますcoldsweats01

けれど今日はあえて

もう寝ますcatface

おやすみなさいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはる裏ブログTV5/3フォーク酒場にて第二夜

*******************************

いがらしのぶはる裏ブログTV5/3フォーク酒場にて第二夜↓をクリック!!

http://www.youtube.com/watch?v=PQyeqlNcEQA

こんばんわ!!

前回に引き続きフォーク酒場『風に吹かれて』より

いがらしのぶはる 五十嵐志朗 yohey 川口カメラアシスタント

の四人でお送りします!!

妙な話からスマイルコンテストなるものに発展しましたgood

いがらしのナイススマイルやYoheyの果敢なジョークも見ものです!!

後半はいつになく真面目なトークをするのぶはるを

まったくもって撮ろうとしないダメカメラマンpout

お楽しみに!!

******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くそやろう

くそやろう。

清志郎さんが亡くなりました。

なんなんだ神様よ?

今の俺たちミュージシャンは本当にギリギリの中で

毎日誤魔化しながらテンション上げて生きているんじゃねぇか?

清志郎さんを勝手にそっちに引っ張っていくんじゃねぇよ。

ばかやろう。

『俺はずっとロックをやってきた!!!』

『なぁ俺、カッコいいでしょ??』と客席に問いかける。

2005年3月『GOD』発売コンサート埼玉県民ホールで清志郎さんは

そう、僕らに叫んでいました。

『お前ら、簡単にあきらめんじゃねぇーよ!!』

清志郎さんからの言葉は、僕にそう伝たわってきました。

ご冥福を心よりお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は気持ちがルンルン

最近は気持ちがルンルンですhappy01

春だからですかねbell

今日なんかも空がカラッと晴れててなんとも言えないheart04

最高ですup

写真撮っておけばよかったなぁcherryblossom

環境に左右されてしまうってのもなんだかねとは思いますけれどもねcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »