« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

さてそろそろ蕎麦の支度を

そろそろ年が明けますね。

今買い物を済ませて自宅で蕎麦の支度をしています。

今年は一人で年越します。

蕎麦もちょいと最近気になっていた蕎麦

『噛む!!』

っていう蕎麦があって

これをついに今日年越しながら

噛み千切りたい思っていますsign03

とりあえず用意としては

せいろ蕎麦と

長いもも買ってきたので

とろろ蕎麦もやってみたいと思っています。

そしてその『噛む』についている

鴨汁っていうタレがついているので

ダシで割ってかも汁せいろも良いですなhappy02

それでは皆さん今年も残り少ないですが

良いお年をお過ごし下さいconfidentshine

五十嵐伸治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬と年始

今日で仕事納めでしたhappy01

昨日で音楽も仕事納めでしたup

いろんなものを納める時期ですなhappy01

年の瀬と年始、まぁライブ前ですが何をしようか考えていますflair

ある程度のまとまった時間がとれるのでとりあえず、


音源作りますかhappy02upup

いろんな所に送りまくるのを来年からガッツリやって行こうと思ってるのでたくさんの玉数が必要だから弾丸補給の年末年始にしたいと思いますbombbombbomb

休む暇ないけど好きだから楽しいしねhappy01

PCの調子が気になるけどなんとかやってみようnotenote

めざせとりあえず2曲up
今回は楽譜書こうupup

新しい曲のアイデアもちょこっとあるからオッシャレ〜なアレンジのカフェミュージックをコーヒー飲みながら作ってみたいgood

公園ででもユルッとやってみたいなぁconfident

あぁ、やりたい事をぶちまけたねcoldsweats01

いくつ出来る事やらcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年末ラストLIVEにお越し下さった皆様

今年末ラストライブご覧頂いた皆様へ

昨日は高田馬場『天窓』お越し頂きまして

ありがとうございます(◎´∀`)ノ

今年最後という事で僕も気合い入れてLIVEに望みました!!

セットリスト

1 Blue Jean's

2 アタシ

3 月

4 ハニー

5 ビールを飲もう

6 結婚の条件

という感じでしたup

イベントだったっていうのもありましたけど

お客さんが暖かかったhappy01

お客さんの笑顔がしっかりステージから見えました( ^ω^ )

しっかし喋ったなぁcoldsweats01

喋り過ぎたなぁcoldsweats02

・・・まぁ勉強になりましたよ!!

お客さんがスッと引く瞬間に

フワッと新しい言葉を投げて展開をしていく流れを

うまくうまくつなげてつなげていく作業。

なんとも奥が深いcoldsweats01

後半、ちょっとやりすぎたねcrying

まぁまぁ、勉強だcherry

では皆さん良いお年をup

今日来てくれた皆さん本当にありがとうねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるのブログTV2008/12/28栃木編三夜&『年賀状を作ろう』

******************************

いがらしのぶはるのブログTV2008/12/28栃木編三夜&『年賀状を作ろう』

↓をクリック!!

http://jp.youtube.com/watch?v=xjCwl6Gjvvo

今回は前回に引き続き栃木県那須高原のとある牛小屋の前で

一曲披露した後、牛があまりにもたくさん寄ってきて

なんだか嬉しくなりテンションがあがった五十嵐伸治が

ノリに乗って二曲目を大熱唱しましたup

盛り上がる牛達からは大歓声が上がりますheart04

『べぇぇぇぉぉぉぇえぁあ~~~~~』とか

『ジョロジョロジョロジョロジョロ~』とか失禁しだす始末ですcoldsweats01

いやぁ、これだけ人間にも愛されたいなぁdown

父親に捧げる名曲を牛の嗚咽をバックに

堂々と歌い上げましたup

そして、年末企画『年賀状を作ろう』では

ついに五十嵐伸治、体張っちゃった。。。

体当たりの後半も必見ですlovely

お楽しみにup

********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はライブ\(^ワ^)\

明日はついに年内ラストライブだup

高田馬場『天窓』にみんな集合happy01

OPEN18:30 START18:45

出演 20:30~

チケット ¥1500+500

今年最後の僕の燃え尽きを是非聞きに感じに来て欲しいっす( ゚皿゚)キーッ!!

という感じに熱くなっても仕方が無いんで

今日はあらかじめ早めに寝ますよclock

明日の朝早く起きて朝食食べて・・・。

・・・なにしよぅΣ(;・∀・)

とりあえずスピッツで喉を暖めましょうか。。。

そして、軽くリハって

ギターもちょこちょこ弾きまして。。。

多分昼頃起きるんだろうな・・・。

あぁ、睡魔には本当に勝てないgawk

今日はブログTVもしっかり作ったし

皆さんすっごから見て頂戴ねkissmark

今年最後のブログTVぶっ飛ぶからbell

で、YOUTUBEの都合でちょいとUPが遅れるよcherry

ゴメンチャイsweat01

じゃ明日来れる皆さん

今年最後だからいっぱい絡もうねlovely

五十嵐伸治

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズアドリブの練習方法

昨日の夜NHKのトップランナーという番組で女性ジャズトランペッターのほにゃららさんが出てましたflair

名前が分かりませんwobbly

なんだか最近人気が出てきた優しいフレージングが特徴らしいですgood

さっぱり誰だか特定出来ないなぁcoldsweats01

まあ、ジャズトランペットで僕が知っていると言えば定番マイルス、ディジーガレスピーはペット?クリフォードブラウン?あぁ全然分かんないcrying

その位の知識ですがブルースのギターで僕はアドリブをよく弾くので大変参考になりましたupup

練習方法はメトロノームを2拍目4拍目に鳴らしといてジャズスタンダードを吹きアドリブを吹いてくそうですgood

なるほどup
わっちも今日真似して練習してみましたnote
メトロノームというある種縛りのある世界で即興していく妙技happy01

ジャズは弾けないけどそれっぽいニュアンスを出すくらいなら弾けそうだからやってみたりしてflairflairflair

公園でやる時にメトちゃん持って行こうと思いつつ、ジャズっぽい曲が出来そうですupupup

新しい情報ってこういった形で自分の中で変換して音楽で出力出来る事が本当に楽しく嬉しく幸せな事だと思いましたnotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物

今日はずいぶん寒いねcoldsweats01

マジ死にそうな位だよdowndown
今日も昼と夜に中央公園で歌いましたが、寒くて寒くて指が棒になっちゃうng

弾けないんだものちゃんとgawk

結局集中出来なくて歌うのはあきらめポロポロとギターを弾いてましたflair

帰りに忘れ物を取りに行きましたnote

今度来年の1/7(水)にライブする新宿『SACT!』にライブで使う器材を忘れていたので取りに伺いましたdash

今年最後って事で色々喋りたかったんですが今日の出演者ともスタッフさん達は対応しなきゃいけないので30分位で帰ってきましたflair
忘れ物達はそうして晴れて僕の手元にかえって来たわけです!!

ほっといてゴメンねweep
俺はそういう所あるよなぁって思いましたcatface

角田光代?の小説で
『めんどくさいという理由だけですぐ手を離しちゃうような馬鹿げた事をする男だ。』

俺がそうだって思ったよ。
大事なものの大事さはいつだって変わらないのに
僕はしばしばそれを忘れちゃうんだよねweep

『よし、次のライブはメチャクチャ最高のライブにしてやろうぜsign03

金属で出来たスイッチが今少しだけ輝いたように見えたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園で響く歌

こんばんわ\(^ワ^)/

最近なんか小説調にブログ書いてる五十嵐です!!

今日は新宿中央公園で昼と夜やってきました!!

メチャクチャ寒くて下半身の感覚が変ですweepweep

ホット緑茶がコールドになるからねsnowsnowsnow

夜はしっかり時間が取れるので29のセットリストをやってみましたnote

新曲が2曲入る予定ですわhappy01

一曲はTVで歌っていた『アタシ』っていう曲でもう一曲はまだ決めかねてますflair
最後に歌う予定の『結婚の条件』に最近すごいハマっていて今日もずいぶん歌いました!!

歌詞をしっかり伝えたいなぁって考えて弾き方を工夫したりコードの運指を変えたりしてますconfident

ぜひお楽しみにって感じですupup

歌詞って大事だなぁって最近良く思いますconfident

昨日絢香?とかが歌っていたけれど、ファンには申し訳ないんですがちょっと歌詞が良く分からないなぁって思いましたweep

伝えたい事って多分あったと思うんですけれどそれはみんなが知りたい事なのって感じましたcoldsweats02

絢香の恋愛観をみんなマジで知りたいのかな?

僕は思うんですけれど、
『自分はこんなにあの娘の事が好きなんだ』っていう証明を歌詞にしているミュージシャンがいっぱいいるけど

実際他人のそんなのって知りたいのかな??

ウ〜ン、俺がおっさんになったのかな?

葛藤はつづくcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園で響く歌

こんばんわ\(^ワ^)/

最近なんか小説調にブログ書いてる五十嵐です!!

今日は新宿中央公園で昼と夜やってきました!!

メチャクチャ寒くて下半身の感覚が変ですweepweep

ホット緑茶がコールドになるからねsnowsnowsnow

夜はしっかり時間が取れるので29のセットリストをやってみましたnote

新曲が2曲入る予定ですわhappy01

一曲はTVで歌っていた『アタシ』っていう曲でもう一曲はまだ決めかねてますflair
最後に歌う予定の『結婚の条件』に最近すごいハマっていて今日もずいぶん歌いました!!

歌詞をしっかり伝えたいなぁって考えて弾き方を工夫したりコードの運指を変えたりしてますconfident

ぜひお楽しみにって感じですupup

歌詞って大事だなぁって最近良く思いますconfident

昨日絢香?とかが歌っていたけれど、ファンには申し訳ないんですがちょっと歌詞が良く分からないなぁって思いましたweep

伝えたい事って多分あったと思うんですけれどそれはみんなが知りたい事なのって感じましたcoldsweats02

絢香の恋愛観をみんなマジで知りたいのかな?

僕は思うんですけれど、
『自分はこんなにあの娘の事が好きなんだ』っていう証明を歌詞にしているミュージシャンがいっぱいいるけど

実際他人のそんなのって知りたいのかな??

ウ〜ン、俺がおっさんになったのかな?

葛藤はつづくcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖なる夜

聖なる夜だ。

まったく、別にどうって事ないのに。

駅前はがやがやしているし、

ケーキ屋の行列が道を埋めていて

なんだかめんどくさい幸福感に包まれた人達。

僕の進む道を邪魔しないでくれよ。

駅ビルの中にしゃれたケーキ屋が有るっていうんで

のこのこ訪れた僕は

なんだかよく分からない24日の浮かれた雰囲気に

完全に圧倒されて

なんだかブルーになるというか

半分呆れた気持ちで階段を下りていく。

今日は平均気温が10度以下で

妙に周りのカップルがくっついているのは

クリスマスイブっていう事だけじゃないみたいだった。

僕は自宅に帰ってくると

部屋のベッドに腰を落として

ギターを弾いてみる事にした。

スピッツ。

マッキー。

SILENT NIGHT。

なんかを弾いてみる。

『・・・まったくつまんないよ。』

コージーコーナーの箱のシールが取れている。

買ってきたケーキを食べたんだ。

まぁ、いっか。

あんまり好きじゃないガトーショコラを

僕は食べている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はギャラリーLIVEしました!!

本日京橋PUNCTUM尾崎さと子写真展

オープニングパーティーにご来場ありがとうございますup

今日はなかなか面白いライブになって良かったhappy02

僕のお客さんも来て頂いて本当に嬉しかったup

今日のセットリスト

1 Blue Jeans

2 雪が降る夜

3 言わなくちゃ(新曲)

4 アタシ(新曲)

5 ビールを飲もう

6 結婚の条件

となっておりました!!

なんだか普段やらないような曲をたくさんやりたかった。

『雪が降る夜』とかは去年のクリスマスの時期に

作った曲ですけれど

今日やったら結構良いかもって思っちゃった(゚▽゚*)

結構歌詞がリアルなので

今の好きなイメージでした。

次のライブは

12月29日(月)高田馬場『天窓』

何の曲やろうかな。。。

30分でしょ。。。

6曲??

う~ん、新曲もやりたいし

スタンダードの曲もあるしな。。。

明日プラン立てますねup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハナウタ

あっ、ハナウタでラルクの『虹』を歌っていた。

新宿の地下街を歩いています。

クリスマスが近いものですから白抜きの文字に電飾がキラキラしていて。

駅ビルのテナント毎にそれぞれ思い思いのクリスマスがチカチカ。

隣に負けないように、向かいに負けないようにチカチカチカチカ。

僕はというと地下街の書店に入り制限時間10分間の本探しを始めた。

二、三分は集中するものの結局どうでも良くなり前から好きだった作家の新しい文庫が出ていたので手に取る。

表紙が気に食わない。
直感が湧かない。
悩む。


結局レジに持っていく。
店員がペチャクチャ喋ってる間に客の応対をするもんでたいそう立派なお話でもしてるのかと考えるが


あの顔じゃくだらない下ネタでも喋ってんだろう。

ニヤニヤしながら渡された。

んだよ、それ。

失敗したかな。
思いながら本を開く。
おもしろいかどうかわからない。
でも買ったのは何で?

無防備だなって思う。

好きって気持ちは無防備だ。
この本がくだらなくてつまんなくてどうしようもなくても好きだから手に入れる。

そこに感動も共感も何もなくても手に入れる。

試しに手に入れてみる。

恋愛ってこんな感じ?

試しに付き合ってみる。

なんなんだろね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるブログTV2008/12/21栃木第二夜

*********************************

いがらしのぶはるブログTV2008/12/21栃木第二夜は↓をクリック!!

http://jp.youtube.com/watch?v=CMi0ofABJpM&eurl=http://jp.youtube.com/my_videos_edit2

今回は栃木第二夜

『年賀状を作ろう!!』

というコーナーの第二弾です。

実は写真撮ったんですが

イメージ通りの牛がいなかったので

写真撮りに再度牧場へ行き調子に乗って牛舎の前で

新曲二曲歌ってまいりました!!

今回はその一曲『アタシ』を皆さんに聞いて頂きます(~^)¥

牛がねすごい事になっちゃいますup

まぁみてみてhappy02

*****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう(~^)¥

いやいや皆さんこんにちはup

昨日は五十嵐人生初の

本格的な結婚披露宴に出てきました(◎´∀`)ノ

あれっていうのは素敵なもんだねsign03

女の子はやりたいよねって思った(/ω\)ハズカシーィ

綺麗かったよぉ~lovely

でもホントはこれからが人生のスタートですから

お二人には頑張って幸せになって欲しい

と思いますお幸せにlovely

で、僕はやってまいりましたよapple

『結婚の条件』

好きな曲です!!

職場の人なので職場の同僚・上司が一杯いる中で

ちょっと恥ずかしかった。。。

一番嬉しかったのは

式場のスタッフの女性の方に

『とっても良かったですtulip

って言って頂けたのがすごく嬉しかった!!!!

同僚・新婦新郎はもとよりいろいろお言葉を頂くのも嬉しいんですが

やっぱり初めて会った人に勇気を持ってわざわざ僕に言ってくれるのが

まぁベンチャラかもしれないけれど

すごいちゃんと届いていると感じれてすごい嬉しいですup

だから、もしかして路上ライブも成立するかもclock

まぁ、わかんないけれどねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 はは

明日更新するな                 たのしみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線から

今急停止ボタンが押され電車が急に止まりましたcoldsweats02

そして隣の兄ちゃんは布袋を聞いてますupup

のりのりcatface

さてついに明日、正式な結婚式デビューしてきますが、なんだか不安ですwobbly

ちょいと喋るらしいのですがいつものMCの感じはまずいだろうしなんか考えなきゃflair

でだ、なんだかまだ喉がゴロゴロするdespair

僕は心配ですsweat02

大丈夫かな?

今日も早く寝る作戦実行しますがなんとか治っておくれもうちょっとなんだからcoldsweats01
ギターみたいに弦変えりゃ良くなるってもんでもないからホント体は大事にしなくちゃwobbly
最近急に体が弱くなった。完全に年齢と言っていいですなcatface
こんなにすぐ風邪ひかなかったしひいても一日寝てりゃすぐ治ってたのにcrying
時間って残酷だねgawk
まぁ嘆いててもしょうがないし、その時その時たくさん良い曲書いて自分自身の歴史のように僕の曲がこの世に存在していてくれると良いなぁconfident

しかしだ、
たくさん曲を書いているけれど歌えなくなっちゃったらこの子達は一体なんになるのだろrain

なんだか寂しいものですnote
早く有名にならなきゃnote

言い過ぎる事は決してない言葉


頑張るぞぁぁぉぉぁ〜punchhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は早めに

『結婚の条件』という曲がありまして

それを今度の土曜日に

知り合いの結婚式にて歌ってきます。

しかし、昨日書きましたように喉の調子をしっかりさせなきゃと

今日は早く寝るぞ!!

12:30には寝るよhappy01

それに合わせて動きますよup

まずこのブログを書きまして

そしてお風呂に入りまして

ザブッと。

そしてパッと着替えて

マスクと加湿器をセッティングして

ジャージを寝巻きに

落語のCDをコンポにセットし

ヘッドフォンを装着し

落語を聴きながら眠りますbleah

最近の五十嵐の寝方なんですclock

鼻呼吸を寝ながら行いまして

禅用語で言う所の

仰臥禅という方法を試しつつ

入眠して行きますgood

よしっ今日のこれからの予定はバッチリだねflair

音楽の話をしますと

ギター今日は弾きません!!

弾かない時があって良いと思うタイプです。

僕はギターとは感情とかとすごく近しい存在なので

触ってあげない時も大事にしてあげるんです。

一人の時間がお互いに大事だと考えます!!

気持ちを溜めるっていう感覚が

開放する感覚は本当に素晴らしい爆発力を伴って

すごい勢いを持ったサウンドになりますnote

来年はこれをもっと満遍なく発揮できるように

自分の気持ちをもっと熱くしていきたいと思っていますlovely

LOVE IS MUSICheart04

なんかホントにギターが恋人みたいlovely

クリスマスは彼女抱きます!!crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大惨敗

今日は大惨敗でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

まじ凹むわぁ~down

今日は実は2本ライブやってましたhappy02

どっちとも急遽昨日決まった突発系LIVEup

ただね、

実は最近自分の喉が

すごく調子悪いですweep

なんか心配になってきちゃって。。。

まず一軒目

地元のCAFEでウチの父親が個展をやっているので

そこでの一幕です!!

早起きしたんだけど

朝ご飯食べた後に

持て余した!!

昼寝しちゃった。

で、寝てもあんまり回復せず。

なんだか喉にリミッターがついているみたいで。

喉の医者に見てもらおうかと思っています。

ちょっと不安。。。

で、まぁこれはなんとか乗り切ったんですけれど

次、夜の神田フォーク酒場でのLIVE

これはなんだか本当に俺何やってんの?って感じでした。

曲も良いと思ったし歌詞も良いと思ったし

パフォーマンス、トークも良いと思っていました。

けれど、伝わらなかった。

なんとも自分の声が出なくなっちゃったみたいな感覚sad

久々にライトしか見ないで歌っている感覚でした。

いやぁ、ちょっと心にザクッと来た瞬間でした。

その後苦笑いでしたものgawk

しかも、結構ホームな場所だったので

随分とショックでしたshock

しかし、勉強になりましたchick

自分ももっともっといい音楽を作って歌詞を書いて

表現しなくちゃ駄目だって思いましたgood

頑張りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿中央公園

こんばんわ!!

昨日と今日と仕事の合間、仕事終わりに

新宿公園で歌っていました。

そこで僕が弾く曲といえば

まず、即興でブルースを弾きますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんだかブルースと新宿ってあっている気がします!!

渋谷のように最先端じゃないし

池袋って感じでもないし

ブルースって新宿すごい感じが合うと自分では思っていて

いつも色んなアプローチを少しずつ試していきながら

最終的にノリノリで弾いていますgood

そして、最近の新曲達を何曲か。。。

なんにも新しいサウンドじゃないんだけれど

コードも普通だしメロディーも。

だけど、歌詞が普通じゃないよ!!

本当に対象がリアルに存在する歌詞だから

メチャクチャリアルに伝わってくる。

ストーリーはある程度創作したけれど

ちゃんとした落ちもあって

すごく好きな曲たちです!!

早く皆さんに聞いてもらいたいと思っていますup

セットリストも載せちゃおうgood

お昼休み

1.ブルースギター(アドリブ)

2.母の歌

3.結婚の条件

4.全部が好きだった

仕事終わり

1.ブルースギター(アドリブ)

2.楓 スピッツ

3.曲作り

4.結婚の条件

5.全部が好きだった

あぁ~あと忘れちゃった。。。

って感じでしたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるブログTV2008/12/15栃木第1夜

******************************

遅くなりました!!編集かなり頑張ったので許してください(つд⊂)エーン

いがらしのぶはるブログTV2008/12/15 栃木第1夜は↓をクリック!!

http://jp.youtube.com/watch?v=ca-MjGL6mVQ

今回は年末という事で

『年賀状を作ろう!!』という企画で

またまた栃木に行きまして

牧場にて年賀状の写真素材

来年の干支でもある

『牛』

を激写してきましたup

ちょっと旅番組風にとってきました!!

そして編集も気合入れてバッチリいろいろ仕込んどいたので

楽しんでもらえると思いますhappy02

是非ご覧下さいませup

******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また新曲が出来てしまいました(^^)

なんだろうこの昂揚感(◎-◎;)

昂ぶる〜!!!

また新曲を作りました。
『母の歌』というタイトルです。
真剣に僕が母と向かい合った作品ではありません。

母のごく個人的な歌です。
母に対する僕の気持ちはまだ歌にするのは早い気がするし、よくある『今まで本当にありがとう』的なの基本苦手というか嫌いだから。

今書くときっとそうなる気がする。

しかしコレはメチャクチャ良いと思う。

よし、いつかライブで(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内はこんな感じ(~^)¥

遅ればせながら年内ライブの情報をHPにUPしました!!

現時点でもまだ詳細が決まってないようなので

決まり次第UPします!!↓をクリックgood

http://www.50nobuharu.com/live1.html

まず、12/23(火) 京橋(東京駅)『PUMCTUM』

写真家さんの個展のオープニングパーティーで歌いますよ!!!

ギャラリーなので生音になるかもですが

生音もいいですよ( ^ω^ )

で、ギャラリーライブって僕のライブの中でちょっと変わってるんですけれど

メチャクチャお客さんとの距離が近いので

演奏終わった後に色々お話するのが慣例になっていますup

なかなかライブハウスでだと話が出来ないのがネックなんで

たまにこういうのも挟んでお客さんの事が知りたいヽ(´▽`)/

お酒とか食べ物もちょっと出ると思いますので

色々普段出来ない話僕としませんか??

結構穴場的ライブです!!

リクエストなんかもその場で頂ければやっちゃいますよ(~^)

山崎まさよしとかね色々コピーも含めてgood

しかも来年1月も別の所でやりますしhappy02

ぜひぜひぃ~up

そして、年内ラストライブ!!

12/29(月)高田馬場 『天窓』だぁ~~~!!

さぁ~天窓ラストライブは一体何するでしょうか??

これは皆さんまたヨダレ垂らしちゃうんじゃないかなぁ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

コイツまたなんか食う気だぁ~!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

お楽しみにぃ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪気味の夜は

風邪気味の夜は

早く寝るに限りますねsmile

症状はダルさと扁桃腺がちょっと腫れているかなって感じ( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁまぁの状態。

バスタオルをひいて寝ますup

寝汗対策ですnote

ひさびさに早く寝ると本当に幸せな気分に包まれて

一人布団の中で

『にゃにゃにゃむにゃむにゃんももんにゃうぅぅぅぁぁぁ~~』

って布団を抱きしめながらもんどりうちますhappy02

ささやかな五十嵐の楽しみ。。。

本人は猫のつもりです。。。

まぁ、それは良いんですけれども

やっぱり音楽の話しますね。

音楽、僕は実はあまり聞きません。

聞きたいと思うものが無いのと知らないからです。

本当はもっと探さなければならないのかもしれないけれど

タワレコだとかHMVとかBOOK OFF とか見ていると

なんだかこの中から探すのってメンドくない??

って思っちゃいますgawk

新しい音楽といったって一日に何万曲と生まれて消えていく訳で。

たくさんの音楽を聞く時間があったら

一曲の音楽を作った方がいろんな勉強になると思いますbell

自分自身の事が本当によく見えてくるんですね!!

ぶっちゃけ人間の一生かけたって

世の中に存在する音楽全てを聴く事なんて絶対に無理な訳だし、

たくさん音楽聴いて何に活きてくるというのだろうか?と真剣に考えてみたら

音楽を聞くって事は相当な集中力を要する作業だと思います。

というのも、音楽に含まれる情報っていうのは

特に曲書きにはメチャクチャ膨大な情報量があると思います。

リズム、音程、はもちろんの事、大まかな分け方でもたくさん細かい事があって

リズムのはめ方、和声感、モーションの動き、雰囲気等。

それらを意識して聞くのはすごい集中力が必要です!!

僕もそんな風に音楽は聴いてませんが

やっぱりそういう風に聞こえてきたりする。。。

これは疲れますよ。。。

でもすごい身になりますので、意識的に行っていかなきゃならないけれど

音楽ってそんな聞き方した台無しじゃんって気持ちのが強く

ボヤァ~っと聞いてしまう。

でも、それが幸せだって思うんですconfident

恋人に『愛してる』っていうみたな高揚感です!!

『愛』が何か分かっていない、よく考えていないけれどなんとなく『良い』と思う気持ちだけで

幸せを感じるみたいな安易なJ-POPの歌詞みたいな聞き方をしています!!

果たしてそれでいいのだろうか??

なんかよく分かんなくなっちゃった(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また風邪ひいちゃった(*。*)

あぁ、また風邪ひいちゃった(´Д⊂グスン

なんだか扁桃腺が腫れていますgawk

声が出づらい。。。

まぁとりあえず今日は早めに寝よう。。。

とりもなおさずに

オススメアーティストがいます!!

今現在ライブは行っていないみたいなんですが

こないだ偶然知り合いのライブ行って

そこで始めて見たんだけど

カッコいい。

すごいカッコいい。。。

タイバンお願いしたい。。。

天窓にお願いするっきゃないですねlovely

『島田純』

http://www.priprishrimpers.com/

すごい良いです!!

夜毎ギターのコード進行をパクってますhappy01

すごい勉強になりますよ!!

カントリーブルースの音楽がすごく特徴的で

ノレルし面白く歌詞を作っているし

すごく参考になります!!

HPで動画見れるので是非ご覧になって下さいup

で皆でライブ行こうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨ですね

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

今日は雨ですね。。。

ギターはそれでも持っていく俺(・_・)エッ....?

だって朝は降ってなかった訳だし・・・。

残念。

毎回持って行こうと思っていますup

で、気づいたんですけれど。

新宿中央公園って

すごい環境が良いんです!!

広いし視界全体を覆える位に

緑が包む。

とってもリラックスが出来る環境bell

そこでギターがあったら

自由に指が思った通りにスルスル動いてくれる気がしますcherry

僕がたくさんの音楽を作っていた高校生の頃

暗い部屋の中、PCのモニターを前に

猫背でギターを弾きながら

歌詞を書いていました。

それは一見閉鎖的な空間で不自由だと思われるかと思いますが

当時の僕は、学校という場所が異常に不自由な場所で

相当に気を張っていたので

ある意味自宅の閉鎖的なその場所こそ

自分のテリトリーであり誰も触れる事の出来ない自由な場所でした。

そして、最上のリラックスを伴って素晴らしい創造の時間を過ごしました。

いやぁ~・・・病んでるねぇcoldsweats02

とにかく中央公園ってとてもリラックスが出来て

音楽も随分作りやすい環境ですよって事と

新しい曲がたくさん出来るだろうなという

報告をしたかったんだよねup

自分でも楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園で歌ってきたよ(~^)¥

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

今日は初めて

新宿中央公園で休憩中と仕事終わりに

ちょっと歌ってきましたヽ(´▽`)/

広くて気持ち良かったup

休憩中は子供たちが聞いてくれたりして

ちょっと照れくさかったけれども

サラッとやってきましたm9(^Д^)プギャー

同じような事考える人がいるモンで

向こうのベンチにも

楽器持った人がいて

なんだかちらちら見てくるんだけれど

なんとも声掛けれずに

まぁいいかって感じでnote

今度人の結婚式で歌う曲を練習してたら

おかあさんが聞いてくれてて

なんだか遠くの方を眺めていたので

自分の子供を見ていたのか?

あの時の自分を見ていたのか?

なんとも素敵な瞬間でしたconfident

明日もやろっと!!

Photo 公園から撮った夕日です。

キレーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日間

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

二日間(金曜から今日まで)

栃木に行ってきましたscissors

今回は年賀状の写真撮影で

栃木の牧場に行ってまいりました!!

牛がいっぱいいたよぉhorse

ベロベロ舐められましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

牛タンって

すごい質感です。。。

ザラッとしているよchick

で、その年賀状の写真撮影と

なぜだか牛達をバックに

新曲二曲を歌ってきましたbleah

最初は興味無さそうに牛もダレッと地面に横たわっていたけれど

知らぬ間にメチャクチャ近寄ってきてて

大人気でしたlovely

牛だけどねΣ( ゜Д゜)ハッ!

牛に大人気のいがらしのぶはる。。。

早く人間になりたぁっぁぁぁぁ~~いo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

お楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるブログTV12-1

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

******************************************************

いがらしのぶはるブログTV12-1は↓をクリック!!

http://jp.youtube.com/watch?v=p4ujfh17nlc

普通に一週飛ばしちゃいました(;д;)

ゴメンナサイ!!

今回はバッチリUPしますよup

さぁ、今回も前回に勝るめんどくさいップリgood

本当にお酒って怖いねshock

皆さん引かないように

心臓叩いておけsign03

ファンの皆さん、

見ないで下さぁぁぁぁぁぁ~い(願)!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

******************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい場所

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

新しい場所。

僕は新宿で働いています。

新宿には大きな公園がありまして

職場の近くの

新宿中央公園があります。

コンクリートジャングル新宿にある一つのオアシスと言っても良いんじゃないか?

とっても大きくてなんだかホッとする場所です。

で、最近休憩時間にその公園で時間を過ごす事が多いんですが

以前恵比寿の公園で遊びに行った時に

ノリで代官山公園のベンチで歌を歌っていたのを思い出し

新宿中央公園で

休憩時間に歌っちゃおうと思ってますhappy02

毎回ギターもっていくのが面倒だけれど

なんだかやってみたい。

遊んでる子供達が遠くの方で

聞いてないフリで聞いていたり

お母さん方が固まって耳を立てていたり

なんだか面白いなと思ってapple

明日やってきますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2曲目解説

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

タイトルは『魚』

珍しいタイトル!?

この曲は実はうちの父親の歌で歌詞を非常に父親の歴史を意識した作品です。

先程恥ずかしながら聞かせましたら、あのなんとも奔放な男の両の瞳から玉のような涙が

流れる訳もなく『まぁ良いんじゃない』と。

あぁなんという可哀想な息子。

でも実は気に入ってくれていたみたいで
『早くCDにしてまず俺に渡せ!!』

父も万更ではなさそうです(^.^)b

内容は退職する会社の前に立ち尽くす男が今までを回想しながら自由になってさぁすばらしい人生を満喫しようと生きていくのですが実は自由になって改めていろんな事に気付いていく。
そのもがいている姿を魚に例えてみました!!

ライブでもお披露目出来るかと思います\(^O^)/

要チェックです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新曲が二曲出来ました(~^)¥

**************************

12月限定ダウンロードシングル 『12月』

ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

**************************

なんか今日はのってるねぇ(*゚▽゚)ノ

新曲が二曲も出来ちゃいました!!

Photo 色身が少ないから地味にうつるな。。。

←頑張ったのだよ!!

一曲は女性目線の現実的な恋の歌です(・∀・)ニヤニヤ

やっぱり五十嵐伸治も来年一月で26歳迎えるわけだし

周りも結婚とか出産とか

ママやらパパやらが増えてきて

自分自身いろいろとこのままで良いのかと?

自問自答している訳ですけれど

そんな現実の中で

この曲の女の子は結婚を決めるわけです。

好きな人と結ばれる事が果たして幸せなのか?

遠くから見守っている事も愛ではないのか?

作者としては深いテーマに切り込んでいるものの

とても分かりやすいメロディーと現実的な胸をえぐるような歌詞。

涙なくしては聞けません。。。

・・・と僕は思っています!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

大事なのは自分が幸せになる事。。。

分かっちゃいるけど止められなかった彼女が

それを止める時。

たくさんの想いが溢れ出てきました。。。

・・・的な歌です!!

二曲目は明日書きますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月限定ダウンロードシングル【12月】完成したよ!!

ついに出来たズラhappy02heart04

TVそっちのけで作ってたから

TVのUPはちょいお待ちをchick

12月限定ダウンロードシングル!!

12月

作詞・作曲・アレンジ・録音

五十嵐伸治

歌詞載せましょう載せましょうup

なんかね。。。

ミスチルみたいになっちゃった。。。coldsweats01

恐れ多いんですがね。。。coldsweats01

リスペクト桜井さんですから。。。coldsweats01

是非是非聞いてみて下さい!!

無料な訳だしダウンロードしてCDに焼いちゃって

いろんな人に配っちゃって欲しいズラclock

では、ダウンロードサイトは↓をクリック!!

http://www.audioleaf.com/igarashinobuharu/

疲れたけど楽しかったズラヨlovely

最近ズラにはまっているズラkissmark

メールで多用してるズラヨloveletter

今日は酒盛りズラnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と思ったら。。。

【audioleaf】というサイトで視聴出来ますよ!!

http://www.audioleaf.com/

『五十嵐伸治』で検索してください!!

まだ情報上がって来てないみたいですので

アドレス貼れませんが

今日のお昼位には聞けるんじゃなかろうか思いますnote

もしかして、ダウンロード出来ない音楽サイトかも分かりませんので

もしダウンロード出来ない所であれば

別サイトにも登録します!!

業務連絡でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »