« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

明日はライブ

明日は高田馬場『天窓』にてライブでございますo(^-^)o

19:40〜出演します!!

チケット¥1500(ドリンク別)

どんなライブにするかはまだ内緒。

ただ、新曲やるよ!!

結婚したい人は聴いてほしい歌詞がとっても気に入ってます\(^O^)/ワァーイ

最近女性目線の曲が多いすな。

なんだろうか心境の変化?
自分にはまったく理解出来ないからこそ逆に想像力が沸き起こるような気がします。

歌詞が出来るの早いものflair
音楽的にもベタだけどしっかり出来てると思うから良い曲としてこれからやっていけるんじゃないかなって勝手に思ってます(^o^;

女の子に是非聴いてもらいたい曲です!!!

ではではこうご期待o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお料理

最近五十嵐的にお料理がマイブームになっています!!

そこで最近作りましたお料理達をご紹介up

まず、仕事帰りに思いつき

勢いで材料を買い

色々工夫に工夫を重ねた

海老のチリソース(イカ入り)

Ebitiri ←既製品の海老チリソースってなんであんなに

甘ったるいの??

豆板醤入れてお醤油、タバスコも入れましたnote

なんとかうまく仕上がりましたけど

既製品ってやっぱうまくないと思ってしまた。。。

次、

今日のお昼ご飯。

盛岡冷麺があったので

それに色々アレンジ具材をのせましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Reimenn ←今の盛岡冷麺ってタレがドロッとしてんのね。。。

俺スープっぽいサラッとしてるのが好きだけど。。。

結局色々たしてお水で薄めてスープっぽくしました(。・w・。 )

そして極めつけ!!

一番うまそうなヤツ最後にしました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

名付けて

『愛の餃子』heart04

Gyouza ←ウチの母ちゃん誕生日近かったので

作ってやりました!!

超うまく出来ましたね( ^ω^)おっおっおっ

いやぁ~家族愛って素敵だねgood

ってな感じですnote

ただ実はね、

料理以上にハマっているものがあるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

『愛の皿洗い』heart01

すごい無心になれるの。。。

お皿洗っている時って。。。

全ての事を忘れていられる。。。

だから一杯料理作って

一生懸命皿汚してます!!

明後日は高田馬場『天窓』でライブです。

今日も練習してきました!!

是非是非遊びに来てくださいね(~^)¥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PACEというお店

今日はお休みなのでうちの父親が12月に地元で個展をやるカフェに行ってきました!?

PACE(パーチェ)っていうカフェで大森駅から徒歩5分くらいの好アクセス(^^)v
昨年からのオープンで白を基調にやわらかな雰囲気(^^)

前々から気になっていた場所だけにうちの父親が知らぬ間にアポ取っていた事がなかなかやるなと思っていました!!

大きな窓からはやわらかな日が差し込んでいてなんともなく暖かい気持ちになりますo(^-^)

このお店特有の柔らかな雰囲気というのは大田区のNPO団体が障害者に働く場をという事で作られたカフェスペースだからです!!

スタッフに障害者の方が何人かいて注文を取ってくれます。

丁寧にカフェラテをお盆に乗せて慎重にテーブルに置き


『大変お待たせしました!!ホットカフェラテになりますo(^-^)o』

大きな声で言ってくれました!!

こちらも
『ありがとうございます』
たいして待ってもいないんですがカフェで『大変お待たせしました』なんて言われた事が無かったんで何だかちょっと嬉しかったです\(^O^)/ワァー

個展や音楽のライブもやってるそうなのでぜひ一度やらせて頂きたいと思いオーナーにお話させて頂きました!!

お店も可愛くて清潔でたかだか15分くらいでしたが元気を頂きました\(^O^)/
よし、俺も頑張ろー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調を崩しています

なんだか体調を崩していますな。゜゜(´□`。)°゜。

なんだか胃の調子も悪い。。。

だから朝お粥つくって食べようと思っています!!

しかし、現在深夜3時30分。。。

もうなんだろうかこの生活リズムgawk

どうしたら良いんだろう??

帰ってきて22時30分ごろにご飯食べるから

その後すっとねむりゃーいいもんを

寝れないいんだよねend

だからギター弾く。。。

深夜に弾きまくる。。。

ライブ前だから良いけど早く寝たいgawk

これって自分の意思の問題だよな。。。

今日こそは早く12時に寝ようと思っていたのに。。。

本当に参っちゃうよpout

自分自身って本当に手ごわい敵です!!wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるのブログTV10-4

*************************

いがらしのぶはるブログTV10-4は↓をクリック!!

http://jp.youtube.com/watch?v=MLHmNqB3cJs

今回は栃木編第二夜です!!

白熱の車内トークに父親に暴君伸治がぶち切れます(#゚Д゚)y-~~イライラ

ついつい本音が出ちゃうなかなか聞けない

オフトークを是非是非楽しんでくださいnote

それから、私達が栃木で一体何をやっていたのか?

ちょくちょくいくのはどういう事なのか?

この理由が少し分かるかと思いますup

最後には父親の曲を私の農耕具ドラム

ロックンロールって感じになってます!!

お楽しみに(*^ω^*)ノ彡

*************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をびびっているんだ!?

チックショー何をびびってやがんだ??

動け動け動け!!!

俺の心心心!!

チックショー何をビビッてんだ!?

くっそぉ~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝たら治った\(^O^)/

昨日のふらふらは寝たら治りました!!

きっと疲れと寝不足が悪戯したに決まってる。

昨日は夜から調子もまぁ良かったわけだし大丈夫でしょ\(^O^)/

それよりもピック&フィンガーピッキングにいよいよ慣れてきました!!

次のライブで爆発させますがさほど変化はあまりない予定なのであまり期待はしないで下さい(^o^;

徐々にピックでのアプローチをうまく聴かせれるようにアレンジも変えていきます!!

ギターでも歌でも歌詞でもちゃんとプロフェッショナルな音楽を発進したいと思っていますので、ちいちゃい事に足を取られるのは時間の無駄!!

ガッツリ弾きまくりますよー\(^O^)/ワァーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命の危機

ちょっとね今日ね

生命を危機を感じてしまいました。

耳が聞こえなくなって立ちくらみしたのcoldsweats02

基本五十嵐はビビリなんですが

ちょっと今回はビビリましたよι(´Д`υ)アセアセ

なんか水の中に居るみたいな感じ。。。

ついに来たかこういう事みたいに妙に真剣に考えちゃったcatface

で、

ネットでいろいろ調べてみたら

なんか大丈夫そうでしたbleah

寝不足とかだって(;´д`)トホホ…

その後、昼寝したら

俺イビキかいてたってcoldsweats01

昨日朝まで飲んでたからな\(;゚∇゚)/

最近いつもこんな感じだからかなぁcoldsweats02

まぁ様子見様子見carouselpony

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい技に挑戦

スリーフィンガーと同時にまた別の技を磨こうと考えてます!?

欲張りだね(^^)v

現在五十嵐はすべて指で弾くフィンガーピッキングで弾いていますが、

パワフルなサウンドを弾くにはやはり弱い!!

そして早いフレーズを弾くには限界がありますm(__)m
さまざまなユーチューブ動画を見ながらなんだか今の自分よりももっと新しいアイデアやテクニックを駆使して活躍している人達がいる訳で。

なんともこのままでいいのか不安になってしまいました(^o^;

スリーフィンガーはあくまで全体としての一部分の技術ですが、僕にはより大きな変革が必要だと痛切に感じました!!

そこで何をするかというと


ピック&フィンガーピッキング!!

これは、ピックを持ちながら低音を鳴らし高音弦は指で従来通り弾くというもの(^o^;

アクセントをしっかり付ける場合はピックでガッツリ弾き柔らかい所は指で、早いフレーズもエレキギターばりに弾きまくるというものですo(^-^)o

弾けたらマジで世界観が広がりますのでライブで出来ないバンド曲もライブでやれちゃう!?

頑張れおれ(^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるブログTV10-3

****************************

いがらしのぶはるブログTV10-3は↓をクリック

http://jp.youtube.com/watch?v=BfRldoWSdKI

今回は栃木シリーズ!!

休養をとりに栃木県那須地方に行ってまいりました( ^ω^)おっおっおっ

車の中での熱い音楽観やセカンドアルバム等についての討論と

ちょいと変わった映像の新曲発表しますheart04

この栃木シリーズ結構な尺を撮りましたので

何週かにわたってお送りしますscissors

お楽しみをlovely

******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕にとっての練習とは

フォークソング僕大好きなんですけれど

フォークソングでの代表的なギターの弾き方で

スリーフィンガーという奏法がありますヽ(´▽`)/

僕これが弾けなくて悩んでます。

フォークシンガーとしてはやっぱり必須となる技術だと思っていますので

弾けて当たり前というような技術だと思っています。

しかし、僕は逃げてきました。

中学の時、クラシックギター教室に通っていたんですが

その時からフォーフィンガーが癖になっていましたので

それもあってかなんとも弾きづらいのです。

ずっと逃げてきたのですが

やはり弾けなきゃならない!!

なので、スリーフィンガーの曲を今日書きましたnote

しかしね、肩がつるね(;д;)

ちょっと練習します。。。

LIVEでもやれるといいなぁcherry

なんか最近長渕さんの曲をよく聞いているせいか

歌詞にかなり影響が出てきていますgood

そのうち

『セイヤッpunch

とか出てきそう。。。

今ね、父親にスリーフィンガー弾けるって聞いたら

『んなもん俺は弾けんsign03

『スリーフィンガーなんてもともと弾かなくたっていい音楽なら関係ないだろう?』

・・・ふむ。

なるほどね。

確かにギタリスト目指している訳じゃないからね。

でも、その技術によりまた新しい音楽を作る上での

アプローチになる訳で僕は新しい技術で

『曲を書く!!』punch

楽譜買ってきてコピルのとは訳が違うsign03

常に技術はモノを作る手前の素材みたいなものだと僕は思います!!

技術を習得して新しい音楽を作る素材にするという事が

僕にとっての練習というものです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ週末ですね

やっとこさ週末ですなぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日はゆっくり寝たいと思っているんですが

つくづく思う事がありますねbell

健康って大事!!

寝る時間が僕は尋常じゃない位遅いんです。

平均深夜3、4時です(゚ー゚;

仕事終わって帰ってくるのが10時くらいなので

なんとも生活リズムが崩れます。

朝起きるのが10時です。

なんともこういう生活をしていますというと

人間としての精神的な部分が結構なダメージあるような気がしますgawk

朝憂鬱だモノね。。。

ただ理由がございます!!

深夜まで起きていなきゃならない理由があります!!

夜のがね、曲のアイデアが出易いsign03

と思うようにしています!!crying

僕の曲の8割は皆さんが寝静まった深夜に

産声を上げております\(;゚∇゚)/

なんでじゃろうか??

皆さんが寝静まっているという事がポイントなんだろうかね??

なんだか悪い事しているというような

後ろめたい気持ちで作業する事で

なんだかそうそう日常で考え付かない言葉が浮かんでくるんじゃなかろうか?

という風に思ってみる。。。

というかビールを買ってくるからだろぅっsign02

原因はコレでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長渕と拓郎

素晴らしい人達がこの世界にいます。

深夜三時にボクは

最高の幸せに包まれています。

↓の動画を見られぃcrying

http://jp.youtube.com/watch?v=LymStbs2mbc

最高の曲、最高の歌詞、そしてなにより

最高の二人sign02

もう新しい音楽なんて作んなくていいよって思いました。

『外は白い雪の夜』

作曲:吉田拓郎 作詞:松本隆

歌:長渕剛 吉田拓郎

歌詞の好きな部分があって

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

女はいつでも二通りさ。

男を縛る強い女と

男にすがる弱虫と

君は両方だったよね。cryingcryingcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでこんな歌詞が僕らが生まれてもいない時に書けるんだろう?

何十年後、世間では『一生君を愛している』だの

『孤独』とか『切なさ』とか『空だって飛べる気がする』とか

飛んでごらんよ!?って思うよ┐(´-`)┌

なんか『歌詞書いてまっせぇ~!!』っていう雰囲気さえ醸し出せてれば

良いと思っている人達が多いと思います。

拓郎さんの歌詞とか本当に素晴らしいconfident

天才だよ。

今の人達がこういう歌詞を知らないという事、

ダサいとさえ思う事。

これがとてつもなく悲しい。

『どうしたらいいかが分からない』

という事が

僕は今分かりました。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木でのお料理達

さて、連休中

栃木に行っていた間

食事に関してはあくまで自炊。

今回は久々に写真を載せてみましょう(*゚▽゚)ノ

まずは一日目オヤツ

クラムチャウダーバケットですup

Kuramutyauda フライパンで少し焦げ目をつけたまん丸のバケットの中身をくりぬいて

そこに海老やホタテでダシを取った

ホワイトクリームシチューを流し込みます!!

周りのパンを千切って

シチューにつけて食べますhappy02

うんまいsign03

そしてその日の夕食!!

Kimuti キムチ鍋ですspa

いつもここでは定番メニュー!!

安く上がりますので( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらも海鮮でダシをとって野菜をたくさんぶち込みますup

父が作りましたnote

そして二日目のおつまみscissors

Photo シンプルから揚げですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これは私が全面指揮した代物で

しょうがが無かったのでにんにく、ネギをごま油塩コショウで炒めたものと

ダシ醤油とみりん、ごま油に

タバスコgood

美味しく出来ましたよhappy02

これを一日漬け込み

片栗粉だけで揚げますup

弱火でじっくり揚げると

じゅわぁぁぁぁ~~~sweat01

肉汁わぁぁぁぁ~~~~sweat01

うんまいlovely

って感じでした!!

料理している時の舌の集中力って

レコーディングしている時の音量バランスを考える時の集中力に

似ていると思いましたcoldsweats01

から揚げのタレにタバスコを入れたのは

それだけだと最近よく聞くミスチルのパクリさわやか系バンドみたいな感じだったから

そこにレディオヘッドの『Cleep』のサビ前みたいな

『・・・ギャコッsign03

っていうジョンフルシアンテのクランチnote

みたいな味付けにしましたwine

どう?うまそでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に帰ってきました(~^)

今現在12:33です。

今家に着きました。。。

おそるべき連休最終日。。。

栃木から四時間かかりました。。。

無駄に疲れた。。。

でも、今回栃木行ってすごくよかったですヽ(´▽`)/

何していたかというとそれほど珍しい事は何一つしていないのだけれど

久々にいろんな面倒な事(僕は神様が呆れる位のズボラちゃんです!!)

忘れられた!!

心を休める事が出来ました(≧∇≦)

隈もなくなった気がした!?

ニュートラル!!

リセットボタン押した感じ!!

セカンド出来て、ハングリーズのLIVEが終わって

次のLIVEまで少し時間がある。

休むのは今しかない!!

良い休日でしたup

エレキギターを持ってたんですよ。

久々に掻き鳴らしたね。

爆音でhappy02heart04

I LOVE ROCK’NROOLnote

山ん中だから音出してもある程度は大丈夫なのです。

歌も歌いました!!

今週のブログTVは三週か二週にわたって栃木編になりますけど

新曲二曲をチョコッとだけ聴いてもらおうかと思いますcoldsweats01

っていうかどっちがどっちだかわかんなくなる位

超似てます!!\(;゚∇゚)/

だってコードが似てんだもの。。。

歌詞が両方とも好きなんで気分次第で

LIVEでやっていこうかと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

映像としてPVみたいにとっていますが、

なんだかバカバカしいつくりになっています。。。

僕としては『くるり』をイメージしたんですけれど

なんだか悲しい『くるり』になっていました。。。

まぁ、大きな声で自分の歌を歌ってエレキ爆音で弾いて

ソロもバッキング、そしてウチの父親の下手なタイコとを

顔の横についている二つの耳が聞いていましたけれど

一音一音を自分(まぁ父も)、が奏でているという事に

単純に感動しましたよ!!bell

誰の為でもなくて自分の為に弾いたり歌ったりする事が

楽しいっていう感覚を改めて感じる事が出来ました。

良い休日でした!!

料理も作ったので後ほど写真載せますねdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるのブログTV10-2

***************************

いがらしのぶはるブログTV10-2は↓下をクリック!!

パート①http://jp.youtube.com/watch?v=AxzC_Y8eWKY

パート②http://jp.youtube.com/watch?v=wgVJT39Hmp0

栃木に休養に行く前にサクッと収録しましたから

今回は期待できないですよぉおお・・・。

パート②はPVです。。。

トホホ・・・。

来週は裏ブログTVですup

***********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随分とブログ書いてなかったな

おはようございます( ̄▽ ̄)

五十嵐です!!

今日はというと連休初日でしたので

お昼まで寝てまして

今犬ッコロをかわいがってやりながら

曇り空の土曜日を過ごしています!!

今晩から栃木の方に休養旅行に行ってきます( ^ω^)おっおっおっ

温泉、蕎麦、御膳など

楽しんできたいと思っておりますsnow

天気が良いといいなぁ。

もちろんギター持って行きますので

新しい音楽を作ったりする事も

有るんじゃなかろうかという淡い期待を胸にして

行ってきますhappy01

東京発つ前にたくさんの音楽を聴いて

イメージをインプット!!

そんな昼下がりですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラの後

エラの後にビックマウスというライブハウスに行ってオープンマイクしてきました\(^O^)/

と言っても2曲しか歌わなかったけど久々に下北サウンドが聞けたので楽しかったですね!!

下北ってサウンドがイギリスっぽい。

今日バンド聞いて弾き語り聞いた訳だけどイギリスっぽいサウンドが特徴だなぁって思いました。

UK好きは行ってみるべし!!

僕はあんま好きじゃないんで服買うくらいにしときます(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵は下北デイ\(^O^)/ワァーイ

今日は友達のバンドを見に下北にやってまいりました!!

下北沢『エラ』

がむばれ友よ\(^O^)/

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅ~~やぁ~たぁ~~

うぁ~~~やあぁ~~~たぁあ~~~

書く事が無いぃぃぃ~~~~。

ぶひぃpigheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢うつつとはこの事

ハングリーズが終わり

なんとなくふわふわした気持ちで

足取りがなんだか変な感覚bell

耳にこびりついてくるような音の感覚が

まだ残っていますnote

すばらしい一日だった(・∀・)ニヤニヤ

ムフフ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるブログT10-1

いがらしのぶはるのブログTVはこちら↓をクリック

パート①http://jp.youtube.com/watch?v=FfU-zYXFEEs

パート②http://jp.youtube.com/watch?v=wgVJT39Hmp0

今回はお酒飲んでます。

けれども裏ブログTVじゃないス。

というのも

PVが完成したので

祝勝会をかねてのブログTVです。

僕らはもうヘロヘロですヽ(*≧ε≦*)φ

楽しんで!!

パートⅡではPVが見れますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田馬場『天窓』ご来場頂いたみなさん

昨日は高田馬場『天窓』ご来場の皆さん

お忙しい中遊びに来て頂いて

誠にありがとうございます(~^)¥

今回はハングリーズという素晴らしいイベントに

呼んで頂いてすごいミュージシャンの中

孤軍奮闘しておりましたgolf

セットリスト

Blue Jean’s

同窓会

ビールを飲もう

ハニー

人生年表

逢いたい

となっておりました!!

そして、携帯芝居しましたup

とっても気楽に出来たので楽しくやれましたsign03

芝居も段々うまくなってきたって言われちゃったscissors

大好きなミュージシャン『だいじゅ』さんも出演していたし

『すねあて』さん→最強弾き語り三人侍

『ゆな吉』さん→素晴らしい間とむっちゃ良い声デュオ

シアトルリセスさん→超可愛いheart04天使の歌声鍵盤弾きnote

そして、『だいじゅ』さん→天窓の頂点POPスター曲書かせたら日本一(◎´∀`)ノ

すごかったよ昨日はホントにgood

で、私五十嵐伸治です!!

ちゃんとミュージシャン同士コミュニケーションが取れて

だいじゅさんには今日もライブあるのに終電ない僕らと朝まで付き合ってもらって

やっぱりこういう人間が良い音楽を作るんだなぁって思いましたup

すねあてのメインボーカル雄大さんもいろいろお話しさせて頂いて超面白かったです!!

生すねあてはかなりすごいよ( ^ω^)おっおっおっ

また是非やらせて頂きたいと思いますup

apple総評

今回はすごいミュージシャンがたくさん出ていて自分としては

どうそこと渡り合っていけるかとっていう課題がかなりのプレッシャーだったので

緊張はかなりしていたと思いますが、

そこもかなりの勉強になったのは言うまでもありません!!

これから様々なミュージシャンに出会っていくと思いますが

いままでこうも素晴らしい音楽を発信できる人達と一緒に

ステージをやれた事はありませんでした!!

またもうワンステップ上にあがりたいと演奏中

心底思いましたnote

頑張るゾイヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう業務連絡!!

業務連絡ですがTVは今月から日曜更新になります!!
って事を書くの忘れてたにゃんo(^-^)o

にゃんぶー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は天窓でLIVEだぜ!!

10/4(土)高田馬場『天窓』でLIVEやりますよぉ~note

なんだか久々な感じぃup

最近は月2とか3とかでやってたから

なんだか久々な感じですけれども

楽しみだなぁsign02

しかもすごいメンツだしhappy01

多分僕以外でもかなり内容濃い人達出ていますので

超楽しめる一日だと思いますよcherry

特に最後の『だいじゅ』さんsign03

さんざんブログで書いていましたとおり

メチャクチャ良いのでぜひぜひお越し下さいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »