« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

適切を見極める方法

僕の場合やり過ぎると良くなくなる傾向があります。
もちろん音楽でもなんでも人生の生き方的にもサラッとすると丁度よい。

ただ如何せん僕なんていうもんは目立ちたがり屋なところがあるし効果の目安という基準が非常に曖昧な性格なんです。

たとえば捻挫したらシップはるでしょ?

それだけで良いのに、痛み止めやマッサージやったりと随分色々施すみたいなね。

かといって風邪なんかは本当に辛くなるまでほっとく。

一種の意地みたいな気持ちで。

医者嫌いです私!!

何が言いたいかというと適切という概念を測る物差しが随分狂っているわけです。

これを研ぎ澄ませる方法があります!!

これを方法論としてブログしたいと思います。

でも、これに関しては今実践中ですごい難しい(^^ゞ
まぁでもレッツトライです!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある事で悩んでいます

みなさん今日は五十嵐伸治です!!

本日も雨が降るか降らないかと言うような中途半端な天候の中意気揚揚と新宿の街を闊歩しているわけですが、私今悩んでおります。
嬉しい悲鳴と言いますか。
こないだのTVについてみなさんどうなのかなって?

アイデアとしてはおもしろかったんじゃないかと自分的には思うんですが、何とも反響が芳しくない。

まいっちゃいました。

そしてニヤリともしましたが(^^ゞ

たぶんおそらく何回かやればうまくなって話も見せ方もアピールもしっかり出来てくると思うんですね。

そして時間短縮出来毎週土曜24時に10分動画配信をする。

今回は漫談のようになっちゃいましたが通常のラジオを収録する感じでギュッと圧縮した10分間!!

どうかなぁ?

もう決めてるような文面だな(^^ゞ

う〜ん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログでTV始めました!!!

************************

いがらしのぶはるのブログTV①は↓をクリックgood

「200629TV5.wmv」をダウンロード

※画面最大化すると画質が乱れます。

Windows Media Player ↓お持ちでない方はこちらからダウンロードして見て下さい!!

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

************************

いよっしhappy02

ぜひご覧あれscissors

決して期待するでないぞnote

ラジオのエンディングトークを収録したTVとなっておりますbell

いろいろ苦戦してUP遅れましたが

なんとか原因解明し見れるようになりましたdollar

モノクロでシックにまとめました!!

というかカメラが古すぎてカラーだと

メチャクチャ画像が悪いので

モノクロででぼやかしていますchick

あぁ~なんだか恥ずかしいけれども

こういう展開を考えていたので

反応によってはこれからも・・・。

というかもうすでに・・・。

さて、皆さん期待はするなhappy02

あくまで素人だぞsign02

でも、最後まで見てもらうと

ちゃんとオチます!!bleah

ご覧あれshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のLIVE情報の詳細はこちら↓

http://www.50nobuharu.com/live1.html

***************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/28いがらしのぶはるのブログラジオ!!

************************

6/28いがらしのぶはるのブログラジオ↓

************************

お待たせ致しました(^^)¥

ついについに

私達、 TVデビューと相成りました!!happy02

キャー恥ずかしいcoldsweats02

僕ら二人おめでたい門出を祝して

やはり二人共スーツ姿で収録しております。

追加書き込みしますのでクリックすれば見れるようになっております!!

ただ現段階ではあくまでもテスト配信の意味合いが強いですね。

ラジオと同時放映ですが

ラジオのエンディングトーク部分が映像で見れるようになっております。

●オープニング

本日の朝バッチリ起きて収録致しました!!

すがすがしい気持ちの中でウチの父親も

喋くりまくっています(^。^)

内容としては薄いんですがね。。。

●クジビキウタ

今回もシャッフルタイムのゆるさは健在bleah

うまくつながるモンですよね。

なかなか仕組まれているようなめぐり合わせの言葉が

うまい事音楽に変化しておりましたよ(笑)

偶然性としてはかなり秀逸なものでした!!

しっかりと落ちておりますしねnote

是非こちらもお楽しみを!!

●エンディング

こちらをTVに収録しております!!

事前に色々な打ち合わせもありましたが

今回はあくまで普段収録している風景的なものを

感じて頂ければ幸いです(^^)

よくよく二人は色々喋っておりますが

一向に内容としては変わらず

少しの緊張感が表に出ているんじゃないかと思います!!

さてさて次回からはどうなる事やら。。。

新しいブログラ革命が起こった今、

MC陣は様々なアイデアを生み出し

更なる新しいメディアとして、情報の発信源として

僕らはしっかりと進んで行きたいと

そう思っているのです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイマセン45分遅れます!!

スイマセンブログラ新しい試みにちょっと手こずってしまったので

45分押しになりますm(”__”)m

明日にでも聞いて見てください(~^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のブログラ

今回のブログラは大革命が起こりますup

先ほどテストでその革命部分を実験的にUPしてみました!!

見てくれた人いるかな??

いやぁ皆さんびっくりするんじゃないかなflair

なんだかね、僕のイメージとか

ガラッと変わるんじゃないかと思います!!

新しい試みですnote

楽しんで頂けるかな?

いささか不安な要素もあります。。。

けれどもやらずにいられなかった。。。

やらないよりはやってみた方が良いですよ何事もheart02

こんな僕を皆さん是非応援して下さいcherry

これからラジオが変わっていくかもしれない大事な一回目ですsign03

予定調和で進みはしませんgood

いつだって攻めの姿勢を崩さないpunch

五十嵐伸治はもうダッシュrun

皆さん見失わないようにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとテスト。。。

*************************

消去いたしました。今現在はダウンロードできません!!

*************************

これはなんでっしゃろ?

すぐ消しまっせ。。。

フフフッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映像をやってみたいと思っています!!

今日ヨドバシカメラに行ってきまして

DVカメラからPCに映像を取り込めるケーブルを買って参りました!!

ここ最近映像を作ってみたい欲が随分と脳内を占拠しているので

遊びでちょっとやってみたいなと思って(^^;

一般的にPVと言われるものもそうですし

ラジオもTVに変わるかもしれない(笑)

私ら二人はビジュアルで勝負するタイプではないですが

色々楽しいんじゃないかなって。

父親も随分乗っているのでうまく乗せて

ソフトでも買ってもらおうか?

まぁまだ先の話ではなかろうかと思いますけれどもねcoldsweats01

どうやらウチの父親は映画撮りたいらしいです。

でもね、

100%素人だから!!

しかもカメラが超古いの。

だからまだやってみていないけれど

多分微妙ですな。。。

今後の展開例としてはライブで使ってみたり

出来るんじゃないかなぁって思っています(^^)

そして、また新しいLIVEのアイデアを考えちゃいました!!

いやぁいろいろ楽しみが増えるね(~^)¥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気ですな

一日のスタートを切る。

今日はカラッとしていて気持ちがいいですね(^^)

僕は如何せんお腹に爆弾を抱えていますが、

この晴れップリに少しは気分を和らげられました!

お粥をつくりましたね。

朝粥。

とてもおいしく出来たんじゃないか?

だってまだ舌に後味が残っているもの。

薄味粥。

心残りは、

海老入れたかったm(__)m

海鮮の旨味というか、甘味を出したかったね。

朝ごはん料理する。

何だか普通の事がすばらしいなぁって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁ

うわぁ具合悪い。

なんだか寒いね。

咳がよ。

出たよ。

喉が。

ちょっと痛いね。

セーター着てます。

見てるだけで暑くなると言われました。

んもう仕方がないじゃないのよぅ。

今日は早く寝ます。

明日早く起きよう。

明日も仕事。

う~ん。

熱出んのかな?

お粥作ろうかな。

ごま油を垂らして。

あっさり和風だしで。

葱と椎茸を。

卵を溶いて下味にトリガラのスープを。

ゆっくり鍋に回していれて。

仕上げに青みのある万能葱を刻んで入れて

お醤油1匙にごま油を少し混ぜて

ツッツーと回し入れて。

・・・・旨そうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹痛い。

うぎゃ~お腹痛い。crying

ちょっとうずくまる。

ゴリュ・・・。

ポコゥ・・・。

お腹が良いサウンドを響かせていますbomb

たまになります。

お腹がグルグルですdown

あぁ、寝れるかなぁ。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くやじぃ~~~~!!

やっぱりまだまだ私の頑張りが足りないのだろうか?

いろんな事が周りで起こっています。

特攻隊に自ら志願した息子を送り出す母親の気持ちですcrying

出来るなら代わりにあたしが行く!!

くやしぃ思いは格好悪いかな?

他が確かにうらやましいよ。

っていう事なんだよ多分この気持ちは。

でも知っています!!

いつだって前に進むのは自分の右足だから。

今僕がいろんな事をやっているという事は

決して無駄じゃないsign03

俺、応援してくれている人を格好悪いなって思わせたくないのね。

LIVE会場に来てもらっている人には堂々と胸張って

会場を闊歩してもらいたい訳shine

それにはどうしたって僕がすごい革新的な事を結果を出して

作っていかなきゃならない訳ですrun

今、僕のLIVEに来てくれている人とか音楽を聞いてくれている人達を

格好良い人達にしたいと思っているのup

『なんかぁ、弾き語り見に行ってる人ってぇ~down

みたいな奴らにマジで鉄槌を下したいと思っている訳です!!

結局テレビとかそんなんで注目されれば

いやがおうにも意見なんてクルッと方向転換しちゃうもんですから。

嫌なのはそういう風潮が本当に好きな人を精神的に圧迫するっていう事gawk

僕はあんまり宣伝しないのは、一つにそういうような理由があって、

確かにたくさんの人に聞いてもらいたい!!

会場を埋め尽くすほどのライブをしてみたいよlovely

でも、どうしたって来てくれるその人の環境というものがあるじゃないですか?

一人だけ弾き語りにハマレない環境もあるでしょ?

例えばクラブ仲間が超イッパイいる子とか。

アプローチはするけど追わない。

その子が本当に良いものに気付くまでは僕は待つよ!!

本当に良いものがクラブミュージックならそこに行けば良い。

ロックバンドならそこに行けば良い。

僕はそこまで自分の音楽に自信を持っているんですねsign03

だって自分で良いと思ってこの年までやってるんだもの。

こないだ随分傷ついた言葉があって

『まだ音楽やってんの?』

『バカヤロウこれから音楽やってくんだよ!!』

僕は25歳です。

実際問題結構きつい年齢です。

でもね。

やらずにいれないのは、自分以外にもLIVE見に来てくれた人には

感じてもらえてるんじゃないかな?

僕は音楽をやらずにはいれないんだよsign03

という風になぜだか語気を強めて発信したいと

良い天気だった今日。

私は一つの信念をここに記したいと思ったのでした!!

五十嵐伸治

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日二発目!!!

本日二回目ブログ!!

いやぁ、攻めの姿勢を崩さないですよ。

連続ですもの。

というのもさっきのヤツに書き忘れたのだ!!

ギターの話しですよ。note

私考えたら今何本のギターを持っているのか?

今日ふと職場の人と音楽の話をしていた時に

頭によぎった事でした。

僕はシンガーです。

ギタリストじゃありませんsign02

その辺のギターキッズには負けないと思っていますけれども

世の中には本当に化け物みたいな人達がメチャクチャいます!!

けれどもだ。

一体今何本あるのかと思って数えてみました。

帰ってきてからねnote

7本あった。。。coldsweats02

バカだろこの量。

なんに使うの伸治君??

しかも9割アコギ(笑)

なに?

あなたは木こり??coldsweats01

相当ノンエコですよ。

地球環境に協力しなきゃ。

あっそうだ。星になったギター入れたら8本だ。cryingcryingcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぁやぁ

昨日一日お休みを頂いたおかげで

アガサ『ナイルに死す』の犯人が解明されました!!

すげぇ~。

まじすげぇ~。

なんというか、発想として僕のキャパ超えているよ!!

たくさんの登場人物が出てきて、単独犯か複数での犯罪か。

それをガチンコで体感して

ポアロはバッチシ解き明かしていくのですnote

こういう作品を産み落とせるっていうのは本当に

人類の財産だよhappy02

感動だねcrown

今読んでも全然見劣りしない。

というか、今の作家の作品よりもやはりすごいんじゃないかって思います!!

現代作家のミステリーも読んでみようgood

で、新宿のBookファーストに行って

アガサの『アクロイド殺し』!!

これを買いに行きましたが、それだけ売っておらず。

残念ながらこれ買っちゃいました。。。

『リラックス系プチ瞑想術』coldsweats01

俺も好きだよね。

瞑想物。

なんか般若心経とかにも興味出始めてます。

そのうち唱えだすよぉ・・・。

LIVEでhappy02

是非お楽しみに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はブログお休み(^^)

今日は一人読書会を開催する為

ブログお休みしますよkissmark

アガサの『ナイルに死す』が超面白いnote

みなさんも是非読んでみてくださいscissors

アガサトークしたいlovely

http://www.hayakawa-online.co.jp/christie/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/21いがらしのぶはるのブログラジオ!!

********************************************************

6/21いがらしのぶはるのブログラジオは↓をクリックscissors

********************************************************

本日はバラードスペシャル(^^)¥

ウチの父親が勝手に言い出しました。

シットリ系で行くとの事でした。

『なるほどねぇ・・・。』good

ダンディーさを出したいらしい。

よく言いますうちの父親chick

僕は一向に触れません。

しょうもないものgawk

天窓のLIVE『光』第三部作最終章のレビューでオープニングを飾っております!!

そして、新音楽コーナー・・・。

『クジビキウタ』note

全貌が明らかに・・・。

エンディングは天窓のLIVEについてのコメントなどを読ませて頂いています(~^)¥

たくさんのコメントありがとうございます!!

これからも頑張っていきますので是非是非応援の程ヨロシクお願いします!!

リスナーからのご意見ご感想は是非コメントに(^^)¥

今日は比較的おとなしめだね。。。

キレイなラジオかもね。。。

いつもよりおちゃらけてはいないです。。。

サラッと聞きたい方は良いと思います。。。

毎回のドッチャラケが好きな方はオススメできませんね。。。

僕らはドッチャラケのが好きです。。。

クールビューティーを目指せ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ尋常に、勝負!!(蒲田編)

蒲田到着!!

久々に蒲田の飛び込みライブに馳せ詮じる事になりまして私意気揚揚と乗り込む事にあいなりました\(^O^)/

多少胃が何だか気持ち悪いのですが、正々堂々と大一番を行ってまいる所存でございます!!

今回こそはパシャパシャ写真をとってきたいとおもっとりますので是非後日のブログ拝見して頂きたくそうろう。

ではさらばじゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ尋常に、勝負!!(蒲田編)

蒲田到着!!

久々に蒲田の飛び込みライブに馳せ詮じる事になりまして私意気揚揚と乗り込む事にあいなりました\(^O^)/

多少胃が何だか気持ち悪いのですが、正々堂々と大一番を行ってまいる所存でございます!!

今回こそはパシャパシャ写真をとってきたいとおもっとりますので是非後日のブログ拝見して頂きたくそうろう。

ではさらばじゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVEハウス論③

そもそも今ね

「LIVE行く」って事は何を意味しているか。

今現在は・・・。

『お笑いのLIVE』だそうです!!crying

ラジオやっている手前。お笑いLIVEは素晴らしいと思っていますよ。

でもね、やっぱLIVEは音楽でしょ?

と勝手に思っているわけですよね!!

たぶん落語好きはこのブログは見てないでしょ?

LIVEと来たら音楽でしょ??good

僕はそう思っています。

結論から言うと

LIVEハウスに来てくれているお客さんが胸を張って入れるようにしたい!!happy02

僕は思います。

やっぱり時間を作って頂いてお金を払ってして頂いている訳ですから

ちゃんと知らない他の人に胸張って私はこの人の音楽を聞きに

見にライブハウスに来ています!!

ということをちゃんと自慢して欲しいと思っています。

だって、本当に良いステージが出来たとしたら

見に来ていない人っていうのは人生を損している訳ですよ!?

ミュージシャンの人達(僕も含め)そ見に来ていない人に損をさせるライブを

行なっていくという事は大事な考え方の一つです!!

イノベーターと言う言葉があります!!

流行の先駆者の事です。

お客さんの一番カッコいいスタイルの一つです!!

一番に飛びつき一番に離れていく時代のさきがけとなる素晴らしい人材。

こういう人の通過地点にならないといけません。

僕はどうだろうか?

いつもそんな事に心を揉んでいます。

良いと悪い、いつしか両極端の考え方が生まれて

答えの一つはそのどちらか。

ビジネスになるのか?

お金は稼げるのか?

本当に良い音楽か?

夢を見ているのか?

全てにyesかnoが当てはまる世の中。

秋葉原では自分の存在が無意味だからと殺人をする。

新聞に書かれて、テレビに出て、血液の熱量から推測できない人生の重さ。

警棒の一撃でグラツク精神性。

特攻隊の精神。敵艦に突っ込んでお母さんや友達そして全てを包み込む国家の為

死に行く僕より年下の若者の気持ち。

ラジオのMCがテレビに出ていて色んな事を喋っていた。

秋葉の事件について。

秋葉に良く行くオタクの人達と。

随分と現実離れした会話が続いていました!!

ごめんなさい。これ以降は見ないで下さい。

完全に僕の考えだけになるから傷付けてしまう可能性があります。

自分を守っているんです。

だから、僕の主観ですよこの後の話は。

だから見ないで下さい!!

もともと人間は人間の事を分かり合えないのですから。

でも、今書かないと僕の思いがこのまま死んでしまうから書くだけです。

絶対見ないで下さい。

まず、オタクというカルチャーが気持ち悪いと言え!!

って思いました。

そのTVでは色んな人間が出ていました。

秋葉系の人、ニート、作家、ラジオMCとか。

いつだってその手のTVって秋葉系とかオタク系の人が

『自分ってこんな事言っても良いのかなぁ』みたいな雰囲気を醸し出しながら喋る。

その時点で同じ土俵で喋るなんてのは無理だろ?

思った事を言うなんて嘘だ!!

だから僕は思うのは、それぞれがそれぞれに対して思っているイメージを

先に話してしまうって事が前提にあれば良いと思う。

だって、秋葉系って言う言葉自体に平等性なんていう概念があると思えないよ。

結局の流れは誰かまとめる人間が決まっていて

ソイツが総括した一言を最後に言って終わりだ。

思うんだけど、秋葉系オタクの人達にそういう役を渡せよ?

その時点での平等性、公平性って言うのは皆無に近いじゃないか?

結局の所、差別じゃないけど区別しているだろ?

そう思います。

一種のサブカルチャーなんだと思っています。

秋葉系とかオタクというのは一つのカルチャーですよ。

それが、サブカルチャーとしてちゃんと確立するということは大事な事だと思います。

でも、常に社会的に適合する為には、お互いに努力しないといけない。

勘違いしちゃいけないのは、社会も確かにそうだけど

自分も認められる為には随分と努力をしなけりゃいけないということです。

この努力をしないで、同じように扱われないで辛いなんてのは

大間違いです。

僕のラジオもそうです。公共性、社会性というのはやはり大事な要素だと思っています。

やりたい事をやる。

素晴らしい事だけど、もっと周りに合わせる事だって出来るはずなんです。

自動改札に慣れたり、スイカにチャージしたり。

メールの絵文字を入れたりブログをやってみたり。

その位の弱い付加で社会性や公共性に順ずる事が出来る。

出来なくさせているのはあなたが、あなたの事を

うぬぼれて見ているからです!!

普通でいる。

なんて難しいんだろう。

僕はプライドを捨てられない。

同時に、ある人を下に見る。

そこに安心を見出す。

生きるという事はそういう事じゃない。

本をいくら読んだって自分が偉くなる訳でもない。

でも、読む。

『面白い』という隠れ蓑に包んでいる。

そうしてどうやら生きている。

コレが僕の人生だsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顎はカチャカチャ言わない!!

今、前のブログラジオを聞きながらブログってます!!

明日夜から朝にかけて蒲田の『studio 80』にて飛び込みライブしてきますnote

朝まで馬鹿みたいに歌ってきますよ!!

これからちょっと練習しようnote

最近よく喋るね二人ともflag

やっぱさ、勉強になりますよgood

毎回まったくノープランで喋っていますpaper

よくもまぁこうもくだらない話を延々とね。

でも、60歳にしてはすごいよねup

よく喋るね。

最近は能動的に笑い取りに行こうとする。

攻めの姿勢を崩さないflair

こんな60歳って見た事ないっすよ!!

普段でも随分喋りますよ。

さっきまで意気揚々と喋ってました(^^;)

ストロングスタイルだね!!

尊敬してますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顎がカチャカチャ言います

顎がカチャカチャ言います。

顎外れないかなm(__)m

癖になるらしいよ顎外れるの!!

あくび注意ですよ。

なんだか雨が降るか降らないか中途半端ですね。

久々に仕事中暇だったんで歌詞を書いてみましたら、随分と悲しいな。

もちろんポシャりました。
難しいね。

歌詞って(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新

毎日よく更新します。

以前の僕なら考えられない。

だってめんどくさいもん。
でもね、実は一分一秒自分は進んでる。

それをみんなに分かってもらいたい伝えたいと思ったんだ。

僕は飽きっぽくずぼらだからみんなに応援してもらいたいと思ったんだ。

なんかかっこわるいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごあぁ〜ごらあはぁは〜。
ぬぅぅぅ〜ばっはつたう〜たった


チュモロ〜てっぱらりもっとぶりふむって

そそい〜からったかってもちょっぴくりくりっらっぱっそ。


って猫が鳴いてた。

西新宿で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVEハウス論②

本日はばっちりラジオを収録して

今度8/4に出演する代々木『Bugaloo』というライブハウスを

内見してきました!!

時間にして19時過ぎ代々木に着いて

駅から徒歩5分くらいかな。

非常に近い所にありましたよ(~^)

入り口がちょっと分かりづらかったので不安でしたが

何とかたどり着きまして、受付で店長さんと

しばしお話をさせて頂きました!!

とてもカワイらしい店長さんでしたよwink

会場に入りますとなんとグランドピアノがいきなり目に入り込んできました!!

ステージが横に大きくて随分と広い会場だなぁと思いましたよ。

作りとしてはとてもキレイなライブハウスで

なんだかお洒落な雰囲気が漂っていますね(~^)¥

椅子も丸椅子ですが悪くなく、堅い木の椅子なので

意外と疲れないんですね!!

ココ重要ですよ意外とgood

だってお客さんって2時間くらいはそこに座るわけですよね?

なんかハコのイメージにあわせて妙に高い椅子とか絶対腰痛くなるし

パイプ椅子なんかは美観を損ねてしまい最低です!!

お客さんの事考えていないですよ。

こういうハードの部分って意外と大事ですよ!!

結局お客さんが長時間座っていても疲れない工夫は

ハコ側が責任持ってやるべきだと考えます!!

その上で、良い音楽をやっていくというのがベーシックな発想です!!

気持ち良い椅子だと意外に音楽は良くなくてもBGM的に捉えられる事も

随分とある。より長時間ハコにお客さんを留める事が出来るんです!!

僕はいつか椅子のクッションを全部の椅子に取り付けて

ライブやりたいと思っていますよ(^^)

それぐらい、リスニング環境を無視しているハコが多い!!

弾き語りのハコはマストです!!

音が良いとか、老舗とかっていうのは実は僕は二の次だと思っていて

結局お客さんを僕らはお願いして来てもらっているわけじゃないですか?

時間とお金と気持ちを使ってね。

少しでも居心地良くする為に、来て良かったなぁって思ってもらうために

どんな事をしていくのか?これを追い求めていかないから

やはりライブハウスに行く事自体がなんだかめんどくさくかっこ悪く疲れて

結局『あぁ、なんか損した』思われるんですよ。

今ライブハウス自体のファンっていう人達が随分と減ってきています。

今ライブハウスはお客さんを呼べる人をブッキングしていく事で

認知度を上げていく戦略が大多数を占めている。

とどのつまり、人気者が来なければ閑古鳥が鳴いてしまうわけです!!

もう一度考えてみましょう!!

なぜ、サラリーマンの人達が仕事終わりに寄ってくれないのか?

なぜ、OLの人達が噂をしないのか?

なぜ、ファミリーで週末の行事としてハコに来るようにならないのか?

今のライブハウスのお客さんはほぼミュージシャンのファンです!!

ライブハウス側はじゃどうすればこのライブハウスのファンを作れるのか?

これを常に考えて行かないとダメです!!

良いブッキングをするというのは一旦置きましょう。

今出来る事があるでしょう!!

揚げ足ばっか取ってるのは嫌なので提案します!!

まず、受付の人の接客力向上!!

大体受付の人ってなんか覇気がない感じで『俺ロックやってるから!!』みたいな

ニィちゃんネェちゃんが多いからね。

服装とかもパリッとしてみたら?

チケット¥2000+¥500の所とかはスーツでも良いと思うよ。

だって金額的に中高年齢帯のお客さんの動員が中心だと考えられる訳だし・・・。

それから、その瞬間にしか味わえない料理を出すとか!!

例えば、バンドが終わって転換の時の五分か十分の間に

『たった今、揚がりましたさくさくコロッケ!!ホクホクの揚げたてはこの時しか食べれません限定10個でぇ~す!!一個100円!!』

とかって言って思い切り売り込むんですよ!!

野球場のビール売りみたいに(~^)¥

さらに扇風機を回しておいしそうな匂いを会場に振り撒く!!

特にごま油なんかは良いですよ(^^)

カウンターから活気を出していけば場の空気も暖まるし。

ドリンクや食べ物の売り上げもライブハウスの経営には大事な要素ですし

こういう事って簡単に出来るのに。。。

やっちゃえば良いのにって思ったりしますけど。。。

後は、これはどうかな??

会場をわざとエアコンかなんかで暖めてビールをメチャクチャ冷やすとか(^^;)

グラスが凍ってるのを出す店もある位ですからね。

良いと思うんだけどなぁ。。。

あと単純に冬はブランケットを貸し出すとか。

いろいろあると思いますが、どのハコもそういう環境については

あんまり目がいかないみたいです。

う~ん。。。

俺が自分でやるしかないねcoldsweats01

自分のライブの時、やっちゃおhappy02up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIVEハウス論

LIVEハウスは音楽を聞かせる場所ではないと思っているんですね。

僕はお客さんを楽しませる場所だと考えます。

もちろんそれには僕の音楽は欠かせないけれど、

夕立の自分の部屋の中や鈴虫が鳴いてる草むらを下駄履いて兄ちゃんと一緒に行った

田舎のお祭りとかそういう映像や雰囲気を持ち帰ってもらう事が

今は随分と面白い事だと思っています。

時間を作って頂いてお金を払って見に来ている訳ですから。

その分ちゃんとお返ししなきゃいけないしそれ以上のものをいつも

提供しなければなりません。

うまく出来ない事もそりゃありますのでいつもシリアスモードに

なりますが新曲『人生年表』の中で

『確実に僕は戦っているんだ!!』

僕は戦っている事に意味があると思います!!

意味がないのかどうかは二の次三の次です。

どうせ成功すれば意味があり失敗すればだから言ったろう?なんていう

風になるに決まっているのが目に見えています!!

やるなら逃げるより戦いたい!!

そう思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ収録

いつもラジオの収録は水曜日にやっておりまして

その都度何にも用意していない状態での

父親とのトーク。

僕は25歳、父は60歳。

息子の部屋でバカ話。

いいじゃないですかhappy02

実際になかなか面白いと思いますようちの父親!!

こんな爺さん見た事も聞いた事もないと思いますwink

随分とトークも達者になってきたし

僕も本当にタジタジですよup

今日はなぜ僕がラジオをやると言うことにたどり着いたかear

コレをお話ししたい。

最近僕がつらかった事。

『なんにせよコレがビジネスになるかならないかという事が大事だよね。その観点がないとやっている意味がないよ。』

この言葉です。

いやぁ~辛かったよ。。。

確かにそうなんです。

というかやっている本人が一番分かっている事なんですね!!

まだ成功していないから誰も今は信用しないんだけどもねcoldsweats01

それはそれとして

僕がライブを本格的に始めたのはちょうど一年前、高田馬場『天窓』から

スタートしたんです!!

当時僕にはブレーンがいたのでいろいろな手法でライブをやっていたんですが

毎回失敗失敗の連続でした。

その大部分としてはトーク、いわゆるMCです!!

コレがひどかった。。。

曲が良く出来ても喋りでお客さんが遠くにいってしまい

僕は緊張してどうでも良い事をタラタラ一人で喋っている。

最終的にブレーンに

『喋らなくていいんじゃない?』

とまで言われました(笑)coldsweats01

いやぁその時は本当に悔しかったけど、それ位ひどかったんですねcoldsweats01

それからというもの随分とライブやる事が苦痛でした。

喋らずにはやはりいれないし、でも喋ればお客さんは引いていく。

どうにも出来なくなって本当にレコーディングにもかなり影響が出たのは

言うまでもありませんでした。

要するに音楽が嫌いになったんですねcrying

MCの事で悩んでweep

そんな時に何気なく父親に話してみました。

『俺のMCってつまんないじゃん?今度からMCしないで曲を一曲増やしてライブやろうと思うんだけどどう思う?』

『MCはやれ!!自分の苦手な部分から逃げるな!!落語を聴けばいいだろ?勉強すればいいだろ?まだまだやれる事があるだろ?MCは絶対にやれ!!』

父親は『三遊亭金馬』の落語のCDを貸してくれました。

そしてその週の水曜日『五十嵐伸治のブログラジオ』第一回目が始まったわけです!!

なんともウチの父親らしいエピソードですねconfident

今僕はお客さんとお話しするのが最高に楽しいですsign03

ライブのMCも本当に楽しいhappy02

僕が笑ってお客さんが笑って、ステージ終わってもたくさんお話をして

お客さんや共演者のいろんな事が分かって

どんどん人間関係が出来て。

スペシャルなお客さんで会場がいっぱいの中

僕は歌って喋って笑ってsmile

そんな風に生きていきたいと思います!!

僕がライブのお誘いメールをする時には必ずと言っていいほど

『またお話ししましょう~!!』

と入っているのはウチの父親が僕に教えてくれた喋る事をあきらめるな!!

この言葉が今でもすごく強く心にあるからです。

皆さん僕のライブは確かに音楽のライブなので曲を聴いてほしいです!!

けれど、僕は皆さんといろいろ喋りたいnote

いろいろ知りたいですup

父親の教えの通り、

僕は、あきらめない事にその時決めたんです!!

お後がよろしい様でhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩時間!!

仕事の休憩時間です!!

あとちょっと。

明日はラジオ収録に夜は代々木ブーガルに遊びに行きます!!

ライブハウスの内見ですね(^^)v

初めての箱は見て聴いてみないとね!!

ウッシャー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかシリアスな一面見せちゃった??(笑)

なんかシリアスな一面出しちゃったね昨日wink

『五十嵐も色んな事考えているんだよぉ~』アピールですよ完全にgood

結構LIVEでしょうもない事ペラペラ喋って

ステージ終わったらまたペラペラお客さんとまた喋るんですからね。。。

随分と誤解を生じるようなスタイルですからねup

まぁB型だし楽観的なんだよねscissors

楽しみたい派だから色々手を変え品を変え

変な話を随分と人に振ったり振られたりして一日を最高に楽しく作っていくbell

ライブには本当にはじめて合う人達がたくさんいますよね!?

すごい勉強になるんですよnote

だってそれぞれの人生があって好きな事なんかを引き出して

くだらない話から真剣な話にもって行くなんとも言えない

『グッ』とくる上昇感が面白いんですねgood

お話の勉強を実はしているんですよ!!

面白い言葉、スピード感、手振りとか色々見えてくる所が随分とあるんですね。

大阪出身のミュージシャンが最近良く会うので

スピード感はすさまじい!!

あのペース感はすごいんだよ(^^;)

僕の会話のスタイルは落ち着いてしっかり言葉を選んで

『ポンッ』良い間で発射するタイプですが

大阪のスピードには毎回タジタジですので

ちょっと大きめの声でしかもちょっと歪ませて発声すると

注意を引くから良く使いますねnote

おいっ、俺何になりたいの???

みんなを楽しませたいのconfident

ねぇ、おこがましい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行きは何番ホーム

吉田拓郎『大阪行きは何番ホーム』

という曲があります。

”19の頃だったと思うけど、家を出る事に夢をたくして

一人きりで暮らしてみようと 希望に満ちていた時があった”

昨日のライブを終え

今日一日クールダウンを取っていたわけですけれども、

時刻はもう夜12時を回り

家族が寝静まった自分の部屋。

オレンジ色の室内灯の明かりがボンヤリと部屋を照らして

不思議と暖かさが感じられない。

いつもここで音楽をして

歌詞を書いて歌を歌って、をしている場所が

なんだか随分と遠くにあるような気がしています。

例えるなら、成人して社会へと飛び立つ僕らは

少しサイズが大きすぎるスーツを着ているような感覚です。

いつしかこのノリの利いたシャツに腕を通す事が

いわゆる毎日という物になり

夢に燃える熱い気持ちと

ある種認められなんでもやれるという自信と

そこはかとない輪郭の見えない社会という不気味な物体に対する

妙な敵対心と不安とがない混ぜになり

それでもそこにささやかながらの幸せを見つけ

人生を作っていくという事に今自分は踏み出しているんだと

決断をした新社会人の気持ちです。

”たとえ都会の片隅であろうとも 何かが起こりそうな気がして

後ろ髪を引かれる想いを 明日のために断ち切ってしまった”

毎回僕はLIVEの後、こんな風に感じます。

音楽をやっている。

それだけではどうにも難しい状況であり

こうしてブログを書いている事で

色んな物に理由付けをしているような毎日を

僕は生活と呼んでいる。

意味があるのか無いのか、一体誰が決めるんだと意気込んでみても

どうしたって誰かに言う勇気がない自分と

ステージに立って歌を歌っている自分が出す勇気と

種類の違う勇気の片方がいつだってやってみなきゃわからないと

急かしている。

”人を信じるはかなさが 心の形を少し変えてしまった”

一人では生きていけなくても

歌があるから良いじゃないかと誤魔化していた節がある。

それではいけないとやはりそれは誰が決めるんだ。

葛藤を繰り返しながら。

掃除をしていない部屋を眺める。

僕は掃除をしていない部屋をただじっと眺める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールダウンの一日(^^)

先日は皆さんの忙しい中

高田馬場『天窓』にお越し頂いて誠にありがとうございますhappy01

今日一日はとてもゆっくりとした一日となりましたscissors

様々な発見があり、失敗も成功もたくさんありました。

これから僕がやりたい事の片鱗が垣間見えた僕にとって重要な一日でした!!

たくさんのお客さんに来て頂いて

僕が新しい試みをやってみて

たどたどしくはあったけれども

やってみない事には道は見えないと

再確認した演奏でした!!

最後の曲『星(雨)が降ってきて』を歌っている時に

やっぱり楽しいなぁって思いました。

小鳥のさえずりが流れて

僕がいろんな事を喋ろうとして

随分とかぶってしまった(~^;)

セミの音が鳴って

『あぁ、もう夏だなぁ・・・。』confident

この一言にすべて集約したつもりです!!

皆さん、夏がもう来ます。

今年の夏はどう過ごしますか?confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/14いがらしのぶはるのブログラジオ!!

*********************************************************

6/14のいがらしのぶはるのブログラジオはこちらです!!↓

*********************************************************

本日は高田馬場『天窓』LIVEにお越しのお客様

本当にありがとうございます(^^)¥

どうでした??

新しい試み??

楽しめた??

happy02happy02happy02

コメント書いてよぉ~!!!(笑)

mixiも『いがらしのぶはる』で探してみて下さいよぅ!!!

是非是非つながりましょうsign02

これから『天窓』ではこういう展開をして行きたいなぁと思っていますsmile

再演しても良いしねup

夏にも同じようなアイデアがちょっとあるしねscissors

とにかく今日はありがとうございます!!

●ラジオ

今回は実はヒトコトウタが最終回となります!!

今回で37回目のブログラジオですがついに名物コーナー『ヒトコトウタ』が

最後の一曲となります!!

そして私がバッチリ良い曲に仕上げました(~^;

RN♪さんありがとうございました!!

今まで投稿して頂いた皆様ありがとうございます!!

次週から新しいミュージシャンっぽいコーナーが始まりますbleah

そして、

結果ドタバタしますね・・・。coldsweats01

好きみたいだね我々は。

骨まで愛して下さいlovelysign04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ尋常に勝負!!

ただ今戦場に向かっています(^^ゞ

今回は用意が色々あって飛び回りました!!

トラブルもなんとか乗り越え後はやるだけという心境です。

天気もとても良いし

やっぱり私は晴れ男\(^O^)/

成功しても失敗しても今回は悔いはないです。

やるだけやったもの!!

なんか自分を守ってる感じするかな?(笑)

やっぱ不安でね。

演出がお客さんにとって良いものなのか悪いものなのか?

色々詰め込みすぎていないかとか。

でもね、もしライブ前にこのブログ見てくれている皆さんに言いたい!!

今までにない新しいライブの形をまのあたりにする事でしょう!!

五十嵐伸治高田馬場『天窓』〜光〜三部作最終章!!本日19時から上演致しますっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習終わり(~^;)

ただ今帰ってまいりましたnote

明日の準備として少しだけ体を暖めていましたhappy02

うん、声良さそうgood

今回はね、ちょっと変わった事をするので

段取りがうまく行くかどうかが心配です!!

~光~第二弾は、うんまぁ失敗しましたなeyeglass

今回最終章だから余す所無く僕のアイデアを

バンバンやろうと思っています(~^)¥

天窓側のスタッフさんにも頑張ってもらわないと。

ライブについての想いをね色々書きたいのですが、

今日はライブ前なので

ちょっと秘密にさせてください!!

また、明日のブログラジオもバッチリ録っております(^^)¥

なかなかの仕上がりですよscissors

そしてちょっとした革命が起こりますね!!

ぜひぜひこちらも聴いてみて下さいねhappy01

さぁて、明日はいつも通りサクッとやりますかねcatfaceheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせ!!明日6/14天窓LIVE(~^)¥

お待たせ致しました(~^)¥

ついに明日高田馬場『天窓』にて

~光~第三部作 最終章

『雨が上がって星空へ』

を上演しますup

随分と変な言い回しでしょ??

ムフフ。

それが分かるのだよ。。。

明日については色々とアイデアを結集して

様々な試みを行なってみようと思っていますscissors

星屑についてはもうすでに

告知していますがその他にも

色んなアイデアを考えてやってみようと思っています!!

失敗するかもだけどやってみたい事なんだsign03

時間ある人もし良かったらぜひ聴きに来て、見て欲しいですpaper

高田馬場 『天窓』

OPEN18:30 START19:00 出演19:00

天窓HPhttp://www.otonami.com/tenmado/news/

LIVE詳細http://www.50nobuharu.com/live1.html

楽しみだ。

五十嵐伸治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れした(~^;)

帰ってまいりました。

疲れたよcoldsweats01

一人カラオケ。

一時間無料券出したのに

『こちらの券は二名様からです。』

チケット返却してきました。

チラッ。

二名様からなんて書いてない。

『どこにも書いてないですよ!!』

『これは失礼致しました。かしこまりました!!一時間無料にさせて頂きます。』

んもう。

二時間後

同じ人。

『お支払いお願いします!!』

『1685円です!!』

『・・・高いな。一時間無料ですよね?』

『失礼致しました。1052円です。』

っんもう!!

やっぱり言わなきゃね!!

ちゃんと聞いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は練習に行くなり!!

本日は練習に行くなりnote

ちょっと今は此処までねpaper

帰ってきたら更新しますscissors

んじゃねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でも出来る心地よく眠る方法②

結論から言います!!

今より確実に良い眠りを得る為には・・・。

マクラッ!!sign02

これをうまく使う事がポイントですgood

これをうまく変化して睡眠中の寝苦しさの根源である

鼻呼吸を随分しやすくさせる事によって脳に酸素が行き届き

素晴らしい眠りを得る事が出来ます!!

今あなたのマクラはどんな物ですか?

現代のマクラ事情として色々な物が出ております。

テンピュールを代表とする低反発マクラや

中にヒノキの木屑が入っていて香りが癒しとなり眠りを誘うもの。

変わった所でウォーターマクラなんてのもありますsweat01

抱きマクラの良いやつなんてのは抱いていると脳内のやすらぎ物質が

大量に出てまるでお母さんのお腹の中にいる時のような感覚がするのを

科学的にデータで証明している物もあります!!

科学ってすごいですねchick

今そんなお金は無いよ。

ハンズにしか売ってないんだからめんどくさい。

ドンキのは信用できない!!

等など。。。

今持っているモノで問題ありません!!good

まぁ強いて言うなら硬い方が良いかな。。。

でも僕のはドンキで買ったテンピュールのパクリみたいなヤツです!!

このマクラにね。

ある小細工をするのです。

タオルケットかもしくは使い古したペタンコの座布団。

薄い掛け布団でも良いですね。

これとマクラを組み合わせる事によって・・・。

快眠最強マクラが出来上がります!!!

教えましょう(~^)¥

まず、枕の下に半分に折りたたんだタオルケットを敷きます。

厚さとして10mm位かな?

これでまず寝てみます。

すると、どうでしょう頭が沈みますか?浮きますか?

下に敷かない普段と比べるとどうでしょう?

幾分苦しいですか?幾分楽ですか?

苦しい人はタオルケットのもう半分折りたたんで下に敷いてみてください!!

高くなって今度はどうですか?

ちょっと頭が高い?まだ苦しい?等と自分が一番気持ち良い高さというのが

絶対あります!!

自分が真っ平らに感じる所です!!

目安は横になって背骨から敷布団までの長さより頭が上か下かで判断してください!confident

マクラの下の布団を折ったり色々して寝ている状態を真っ直ぐにします!!

そして、コレがポイント!!

寝返りを打ってください!!good

この横向きの時はどうですか?

真っ直ぐですか?

これも調節して真っ直ぐになるようにマクラの下の布団を重ねて下さい!!

こうする事によって、寝返りを打とうがマクラから頭を離さなければ

呼吸が自然に出来るのです!!

軟らかいマクラは最初は気持ち良いですが、頭が下がって

息が苦しくなり鼻呼吸からより多くの空気を吸う為口呼吸に変わり

いびきをかいたり、脳の整理整頓がストップしてしまったりする!!

高すぎると次の日寝違えたりします!!

ちょっと僕がやっているのを載せますと

Makura_2

←こんな感じです!!

僕のマクラは低反発でいくらか軟らかいので沈んでしまう訳です。

そうなってくると睡眠中常に胸を張って呼吸をしている事になります!!

僕はタオルケットが無かったので毛布にしました!!

これで一回寝て御覧なさい。

マジで、超スッキリと目覚めるから!!

という方法論でした(~^)¥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でも出来る心地よく眠る方法①

人生においてある程度を毎日定期的に占めている時間

睡眠時間!!

床に就く時間です!!

現代人にはストレスや精神的な疲労、肉体的な実際の疲労等、

毎日新しい一日を過ごす為に

人間は定期的に就寝作業を繰り返して生きていく訳です。

心臓は現在でおよそ85年間ずっと動き続けていく訳です!!

脳自体のおよそ同年働き続けていく訳です。すごい年月ですよね。

人間がもともと持っている生命維持機能は本当に素晴らしいものであるわけです。

外科的、外傷については現代医学の発展により治癒する事が可能です。

まだまだ追いつかない部分も随分とありますが。

そして、追いつかない部分などは東洋医学の考え方なども

随分と医療の世界に影響を与えもっとより医学というのは進歩していくだろう!!

問題なのは、内的な問題。

気持ちや心の部分についても随分と研究が進んでいて

関連書籍など読みやすく分かりやすいものなども随分出ております!!

僕はその中でも本当にちょっとだけ脳について興味があります。

そこで本当に少し脳の本などを読んだりしまして

日常的に行っている『禅』もこの脳についての本から興味を持って始めたものでした。

長くなりましたが、ここで睡眠というキーワードに関連してきます!!

どうでしょうか?

皆さんよく眠れてますでしょうか?

脳を休憩させていますでしょうか?

否!!脳は睡眠中に働かせるのです!!impact

睡眠中にこそ実は脳が活発に働き

過去の記憶を整理し、まとめて保管し、使う時に出し入れがスムーズに

出来るようにセットアップする時間こそそれが

THE 睡眠!!flair

な訳です。

ただ、睡眠というと休憩する。脳を動かしたら疲れちゃうんじゃないか?

思われる方もいるでしょう。

でも疲れとは実際的な筋肉疲労と脳から湧き出る倦怠感等のネガティブな感情です。

例えば脳がネガティブな感情さえ想起しなければ肉体が壊れない限り

人間は働き動き考え続ける事が可能な訳です。

布団に横になるという事、それ自体に何を考えなくても良い。

実際的な肉体の疲労も徐々に回復する。

時間が経過するにつれ体の疲れ、気持ちの疲れが取れていく。

そしてゆくゆくは熟睡状態にゆっくりと入ってくる訳です!!

この熟睡状態の時に脳が自由に動き回り様々な記憶、思い出の整理整頓を

完璧に行ない朝を迎えるとなんだかスッキリするという感覚があるものなのです。

このスッキリ感というのは

脳内の記憶の整理がしっかり出来たというスッキリ感なのです!!

これこそ本当の睡眠です!!

ただ問題なのは、よく眠れない。寝つきが悪い。不規則な生活。

寝苦しい等の理由でこの熟睡状態が極端に少なく眠りが浅い睡眠になってしまう。

こういう事が現代では本当に多いそうです。

不眠症や肩こり、首こり等による寝苦しさの症状ですね。

コレを改善するためにお手軽な方法を今回ご紹介します!!!

超簡単です!!

今日からやって明日効果がなかったら・・・。

残念!!crying

っていうかやる人いないよね(^^;)

だからこそ好き勝手こうまでタラタラと書いているのだ!!

やってみると分かるんだけどな。。。

次回のブログラで方法を紹介します!!

こうご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおぉぉぉ~~!!

アガサが超面白いです!!

つらつら

つらつら

つらつら

と携帯で駅からの帰り道に地道にポチポチやっていたのにだ!!

全部消えやがった!!gawk

んもう二度手間。

アガサの素晴らしさについての長文を

こうもあっさり消し去ってしまう。

本当に科学っていうのは嫌ですね。

そして簡単に消えるように出来ているというのがまたすごく

こう、なんていうか。

なぁぁっぁ~~~ん!!!sweat01

ってなるね。

では、本題。

アガサクリスティーの『オリエント急行の殺人』を現在読んでおり

もう佳境に差し掛かっています(^^)

すげぇ~面白いの。

早く読みたい!!

名探偵ポワロが大活躍します(~^)¥

やっぱりね、こう書く以上はだ。

なぜ?どこが?となるでしょう?

僕がすごく面白いと思うのは、

タイム感です!!

物語が途中で止まらないのです。

まぁこれはあくまでも僕の中の感覚ですけれども

途中で止めちゃうとストーリーが勝手に進行してっちゃうんじゃないかって

不安になるくらいストーリーの時間の感覚がすごく良く伝わってきて

コレが1933年に書かれたとの事でしたので

70年以上前の人がこんな素晴らしい作品を書いていたとは

本当に肝を冷やしました!!

ん?合ってるよね?冷やすの?snow

あぁこうしている間にポワロが謎解きを始めちゃう!!

それでは皆さん今日はこの辺で(^^)¥

というか読み終わったらまた書くよきっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいじゅ先生とスズモク先生

今日はやばい。

だいじゅ先生という素晴らしいミュージシャンの路上ライブに初めて拝見させて頂いて、今までの路上ライブの価値観が変わりました!!

今まで路上ライブというものはあくまで大多数の人間に対して自分の音楽を下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な発想だったんですが、

だいじゅ先生は、あくまで既存顧客の為のスペシャルライブ的要素が強い!!

聴かせるのは先生のお客さんに聴かせる為にやっているという印象を受けた。

僕も以前、前者のような発想で路上ライブを重ねていた時期がありました。

確かに人は集まりませんでした。

今は本当に路上ライブをやっている人が多いからなかなか止まってくれないのが現状だと気付き路上ライブは止めました!!

けど、今日先生のライブを拝見させて頂いてからというものこういう形の路上ライブは有りだなと思いました\(^O^)/

ちなみにだいじゅ先生の新曲は超良いぞ!!

なんとそして、その路上の場所にSUZUMOKU(スズモク)先生がフラッと立ち寄ってるm(__)mギャー!!

どうやら今晩だいじゅ先生がスズモク先生の自宅に泊まるそうです!!

すごいね。

残念ながら歌は聴けませんでした(アタリマエダ。)

どうやらスズモク先生は明日ワンマンライブとの事でした!!

僕もいい時間になってきたので後ろ髪引かれる思いでだいじゅ先生にあいさつをし勇気を振り絞ってスズモク先生に握手をして頂きほんの少しお話をさせて頂きました!!

なんというかね。

手の皮が肉厚で大きかった。

手のRが深い!!
しっかりネックを握っているからだと思います!!

結構パワー系の弾き手サンの手だと思いました\(^O^)/

とにかくだ、ぜひ一度お手合せ願いたいお二人でした!!

しかし緊張した(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいじゅ路上

仕事終わりです!!

メールが入っており

高円寺にて路上ライブを今日やります!!

だいじゅという素晴らしいミュージシャンからのお誘いでした。

まぁこりゃ行くしかないね(^^)

そして中央線車内にいるんですが落雷の為普段の三割程度の本数しか運航していないとの事。

超混んでる。

たぶん今中央線に針刺したら

パンッとはじけちゃうよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/8のいがらしのぶはるのブログラジオ

**************************************************************

6/8のいがらしのぶはるのブログラジオはココ↓

**************************************************************

本日はトークスペシャル!!

今回で36回目を向かえまして

我々MC陣一同皆様に心よりお礼を申し上げたいsign03

ありがとうございます!!

これからも益々このラジオが発展し向上していく事を

我々もより力を込め頑張っていきたいgood

今回はこのブログラジオの未来について

熱くお送りしたいと思っております!!

今までにも様々なご意見、ご感想を頂いておりますので

一部ご紹介させて頂きつつ

今足りない物、これからやっていくべき事を

今回明確にするというコンセプトの元

二人が真面目にトークしております!!

エンディングではいつも通りハチャメチャに

僕と父親のテンポで進めますが、

真ん中はバッチリ二人の社会派な一面、シリアスな内容が

垣間見えるトークを余す所無く今回収録致しましたnote

ぜひぜひお暇を見つけて聞いてみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら普通にラジオ忘れていた

ごめんなさい普通にラジオUPすんの忘れてましたcoldsweats01

いまUPしますねんup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当になんと言うかね

本当になんというか。

僕が至らないのか。

またやってしまったのだろうな。

でもね、

めげてちゃ始まらない!!

ただ、少しだけわがままを言わせて頂ければだ。

いや、やっぱダメだな。

人間は成長していくモノ。

皆さん、

気持ちとか想いを大切にしないと

色んな大事な物を失くしちゃいますよ。

僕だって色んな物失くしてんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜バシッと頭の回転を早くする方法②

この方法は先ほどのブログでも書きましたが

忍耐力が必要ですrock

ある程度の努力は何事にも必要ですからimpact

ただとっても簡単ですよ!!

夜まで上の歯と下の歯をずっとくっつけておく事ですgood

ちょっと待てと、物食べるとか喋る時とかはどうすんの?

って事ですよね??

それは普通に食べて良いですnote

でも極力喋らない!!

というか口を空けないという事です!!

もうお察しの通りでしょうか?

日中は口呼吸をせず鼻呼吸メインにするという事ですsign02

日本人の90%は口呼吸で生活をしているという科学的なデータがある通り

私たちの中で生きる為に必要な呼吸を再度改めるという方法です!!

口呼吸ですと、脳に酸素が回らない呼吸となりますので

脳内が窒息状態になってしまいます。

血液の廻りが悪くなり寝惚けた様な状態が今までの

いわゆる普通の状態であると人間自身が誤認識しています!!

本来の脳の力を今よりもほんのちょっとでも活用出来れば

劇的に物事の処理能力、発想力、想像力、実行力、集中力など

全ての力に生きてきますsign03

人間は夜に連れ精神的にも肉体的にも集中力が切れ

体力も落ち、朦朧としながら帰ってくる。

お酒などを飲むのもある部分では疲れという感覚を麻痺させるという

側面があるとも言います。

日中、口を空けずに鼻呼吸メインで生活し

夜の本番に向け様々な力を発揮する事が可能になるでしょう!!

僕はよくライブ前にやっていますよnote

感覚として自宅で練習しているみたいなリラックス感と

演奏中集中して音がまったく聞こえないような感覚になる時がありますsun

奇跡のレジェンドバッター王貞治さんは

『ボールが止まって見える』

この感覚に近いんじゃないかと思われますapple

ぜひ、皆さん夜本番がある人??

試してみて下さいgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜バシッと頭の回転を早める方法①

ここぞという時に人間の頭の回転を早める方法がありますup

あんま教えたくないのですがね。。。

人間って都合良いですよねgawk

もちろんこの僕なんてのは本当にそういう人間ですからねbomb

例えば、今夜LIVEだ!!!

今夜デートだ!!!

今夜試験だ!!

ここぞという時に抜群の力を発揮するup

いつだってそんな人はとっても魅力的ですgood

長嶋茂雄。

彼はいつだってここぞという時に

ホームランを打つ事に長けていました。

僕だってそうなりたいよ。

人気者になりたいnote

ではなって頂きましょうsign03

これはちょっと頑張ってもらわないと駄目なヤツですbell

だって当たり前だよね。

そう簡単にヒーローになられちゃ世の中おかしくなっちゃうscissors

でも、とっても簡単ですよchick

忍耐力が必要となりますriceball

そして、逆にそういうものだと慣れちゃえば随分と楽になるんですね!!

ぜひぜひこの方法もやってみて下さいclock

ちなみに僕は明日やりますよapple

夜飲み会があるのでバンバンおしゃべりが炸裂するように

ガッツリこの方法やっちゃいますよlovely

では、ご紹介しましょうup

それは・・・。

つづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また新たに

アガサクリスティーを書店で買いました。

梅雨が始まりついにサスペンスの名作を読む決心をしました!!

まだ冒頭ですが、


読ませるよクリスティーm(__)m
素晴らしい進行感!!

ページをめくるリズムが出てくるようです。

納得できるタイムラグというか基本をしっかり踏まえているというか。

こりゃハマっちゃいそうだ\(^O^)/

文学って素晴らしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらあら遅くなっちゃった

あらあらもう3時だよ。。。

ちょっと新しい娘と遊んでいたらもうこんな時間さsmoking

新しい娘heart04

なかなかの良い音をしておりますよup

皆さんにそれでは御披露目致しますsign03

ジャジャァ~ンsign02

Gita

さらに

Gita2

どう??

結構普通でしょ??

コレが意外とすごいのよbleah

というか音が大きいの。

大き過ぎるかもって思っちゃう位。

ちょっと落ち着かせないとね。

この子がこれからメインとなりますので

皆さんヨロシクお願い致します!!

ちなみに名前はサイモン&パトリック

という名前です!!

ねっ、マニアックでしょ。coldsweats01

良いものは良いんだという事ですね。

こいつは質がよくて前のテイラーに音が似ております!!

なかなかニクイ楽器ですup

おまけに昨日いじけて作ったそばメシも載せちゃおう!!

Mesi 旨かったよscissors

ごま油一杯使って。

さらにさらにSACTで僕の前に歌った関口洋美&トミーさんも

Onnna 20才らしいんだけど

ビビルくらい歌旨かったよgood

とまぁこんな感じで本日私眠りたいと思いますgood

お休みなさいませ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい女

ついに新しい女をゲットしました!!

カナダ人です\(^O^)/

昨日までの彼女もカナダ人です!!

前々から目を付けていた娘です。

好きなんだねカナダ。

前の娘程お金はかけていないけどなかなか良い\(^O^)/

慣れるまでしばらく弾きまくらなければ。

しかし渋谷は人が多いね(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい旅立ち!!

ほぼ4年に渡って使っていた名機。

テイラー314CEESが今日星になりましたmoon3

様々な思い出と名曲の数々、辛い時も悲しい時も涙を流して

ギターを弾いて曲を書いた事を思い出しますweep

けっして安い楽器じゃありません。

優れた音のバランス、よく鳴る低音、高音の伸び等

とても良いギターでした。。。

昨日のLIVEを終え、ここぞとばかりにお酒を飲む。

自宅のベッドから無理に起き上がり

なぜだかギターが気になった為ケースから出すと

見るも無残な有様です。

人間て不思議な物でその時、妙にスッキリとした気持ちでしたcoldsweats01

大変なのはその後ですrun

色んな気持ちがせり上がってきて

胸をきつく締め付けますshock

でもね。

きっと彼は僕をかばってくれたんだと。

辛い事や苦しい事、僕の身に降る危険な災難からわが身を呈して

守ってくれたんだと。

そういう事がよく分かる楽器だったと思います。

戦友とも言うべきギター。

今彼はリビングでひっそりとスタンドに体を預けています。

傷ついているというのにまったく僕を責めようとしない。

そこでただただ、ひっそりと佇んでいます。

『よくここまで頑張ったね。』

『お前のお陰でたくさんの人達に音楽を聞かせる事が出来たよ。』

『お前のお陰でたくさんの素敵な音楽を作る事が出来たよ。

『もう一緒に音楽出来なくなっちゃったな。』

『本当にここまでお疲れ様。』

『俺みたいな持ち主で本当にゴメンな・・・。』という言葉はグッと飲み込んで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらい事が起きた

えらい事が起きた。

ギターが大破した。

マジ笑えない。

ライブどうしたらいいんだ。

もう永久的にこのギターとお別れだ。

本当にどうしたらいいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はありがと

昨日はアリガト!!

取り急ぎ。。。

ねむる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ出陣!!

出発致しました!!

ずいぶんリラックスしていてなんだかライブ前とは思えない\(^O^)/

ユルッとサラッとホワッとやりたいなぁ。

あと雨降んないと良いなぁp(^^)

バッチリ新しいフライヤーも作ったし。

昨日春木のカフカも読んだし。

なんだかさっきまでゆったりまったりしてましたよ(^O^)

緊張感がなさ過ぎるのもなんかアレだな。

たぶんこれからでしょう!!

さぁ五十嵐伸治珠玉の八曲大いに楽しんで下されぇぇぇ(^ε^)-☆Chu!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日?今日だね新宿LIVE!!

今日↓でLIVEするよhappy01

http://www.sactsow.com/

20:00位からだよnote

¥2000位だよgood

なんかね、実はステージ40分間なんだってhappy01

キャハッsign02

8曲やりますkissmark

で、今曲並べて歌ってみたら

結構面白い順番happy02

新曲二曲ともやるしねup

攻めの姿勢を崩さないbleah

また良い出会いが有ると良いなぁshine

さぁ今日はもう寝ようっとconfident

来て頂ける皆さん是非是非たくさんお喋りしましょうねwink

おやすみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイターになる方法③

考えたんだけど、クリエイターってというのはどういう人かと?

前のブログでも書きましたが、ゼロから何かを作り出す人ですup

新しいアイデア、発明ですnote

ではこのアイデア、発明というのは現在どのように生まれてきているか?

音楽の分野で言いますと、ビートルズが解散した頃には

音楽の全てのパターンは全て出し尽くされたという風に言われていました。

80年代には『ROCKが死んだ』という風潮になりダンスミュージックなどの

エレクトリカルなサウンドが台頭していきます。

現在でも様々な音楽が生まれては死んでの繰り返しですが

本当の意味での新しい音楽というのはもう現在無いといっても過言ではないと

されているのが現状です!!

でも、新しいアイデアや発明が今も大量に生まれているのはなんだろうか?

ザックリ言うとパクリです!!

弁解すると健康的なパクリですcoldsweats01

小さなパーツを少しずつパクリ、様々な種類を混ぜてうまい並べ方にしたものが

素晴らしい発明とされています!!

というか素晴らしい組み合わせなんですね!!

現代ならではモノだと思います。

コレはただ如何せん現代に生きている限り止むを得ません。

人間は少々発明をし過ぎてしまいました。

よって様々な弊害を生んでいる。

しかしだからといってこのクリエイターになりたいという思いは変わらずにある。

例えばこの方法論で音楽を作るには

音楽を作るのは誰かに聞いてもらう為ですよね?

そうじゃない人は読み飛ばして下さいpenguin

聴覚です!!

目を塞ぎましょう。

頭で鳴る音、和音?ギター?街の騒音?人の叫び声?

僕は面白いと思うのはどんなキレイなサウンドをイメージしていたとしても

一度街中に出てみると良いと思います!!

其処で聞こえてくる音を追求していく事が良いと思います。

なぜか?

頭の中で鳴る音は自分で鳴らすからですね。

あくまで一度自分から外れて見てみる必要があるので

街中に出て頭の中の音を聞いてみる。

やはりキレイなサウンドならばウチに帰ってCDを聞く。

人の声や雑踏の音なら渋谷新宿。

重低音ならクラブ。

このように一度、発信源は自分から離してあげる事によって

本当に無意識に近い状況で鳴っている音を掴める訳ですね!!

これを続けてやってみると

不思議と街中を歩いていてもシーンとした心持ちになる時がありますchick

当然街のノイズは聞こえるんだけど。

この時に周りの人はオーラを感じ取るんですね。

その心持ちのまま雑踏を歩いてみて下さい。

不思議と人が避けていくからgood

気配が強まる感じだと思うんだけどね。

ちょっと面白いですbleah

これもやってみると楽しいですよ!!smile

************ LIVE告知 *****************************

●6/2(月)新宿『SACT!!』 19:30スタート 20:25出演

前売り2000円 当日2300円 ドリンク代別500円

初めてのライブハウスなので、初々しい感じでスタンダードなLIVEを。

新曲やるかも??

→もしご興味ある方は、事前にメールを下さい!!前売り券になりますhappy02

●6/14(土)高田馬場『天窓』 19:00~スタート 19:00出演

光三部作の最終章です!!満天の星空に皆様をご招待致しますbell

詳しくは此処にて↓ポチッ

http://www.50nobuharu.com/live1.html

↓をメールのアドレスバーに貼り付けて送ってください!!

i.nobuharu@hotmail.co.jp

お手数お掛けします!!

 *         *         *          * 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイターになる方法②

クリエイター的なモノの見方、感じ方を身につける方法!!

結論から言いますねpunch

人間にもともと備わった五感を使って発想する!!

まず、どのようなものを新しく生み出したいのか?

コレに関しては皆さんが決めて頂くしかないですねcoldsweats01

例えばじゃあ、新しいポスターの案にしましょう!

ポスターというのは人に見てもらうものですね?

視覚です!!

じゃ、まず何でもいいですポスターで自分がこうしたいと思う簡単なイメージ、

断片を頭に浮かべて下さい。

それが何も浮かばない人もいらっしゃるでしょう??

大丈夫!!

今、頭の中は何色になってますか?

もしくはどんな絵がありますか?

どんな場面?光景?人?

人間は考えずにはいられないモノです絶対何かの映像が浮かんでるはずですbell

字が浮かぶ人もいますup

では浮かんでいる映像が見える街に行きましょうrun

そして歩くんですup

あなたの頭の中での映像がより立体的になって奥行きが出て

深い意味を伴って映像がしっかりとした輪郭を作り出す

為にはただ歩けばいいってモンじゃダメなんですweep

冒頭にも書きましたが、ポイントは視覚!!

ポスターは人に見てもらう為です。

視覚に訴えかける為には視覚を最大限に活用しなければ本当に訴えかけれる物は

創れないと考えるべきですsign02

だから

視覚以外の感覚を全て出来る限り閉じましょう!!

①鼻で呼吸を静かにする。

②耳栓をする。

③人に触れないように体をすぼめて歩く。

④舌は上の前歯の裏側にそっと置いておく。

これでしばらくその情景、景色、写真や絵を見る。

ひたすらに見る。

見続ける。

そうすると

なぜ俺は(私は)こんな事しているんだ?crying

こうなります。

ココからが勝負ですsign03

そうなっても見るgawk

あくまでも視覚にのみ情報を絶えず注ぐdash

色んな気持ちが錯綜しますが一周してその情景の嫌な部分(見飽きる部分)そして

これは必ずと言っていいほど、

自分が好きな部分(見飽きない部分)が生まれます!!note

なぜかって言うと、無意識下にあなたが頭で創造した映像だからですsmile

無意識下にあるものはいつまでも見ていても飽きない。無意識ですから。

そしてこういう作品というのはメチャクチャに気に入りますgood

独自性です!!一個性です!!

あなたの一瞬の無意識下のイメージ、映像ですrun

相当自信を持つ事が出来ます!!

これを作品に落とし込む。

アイデアとして採用する。

これを紡いで一つのクリエイティブな作品と作り上げる事ですsign03

いかがですか?

こうして五官を絞って情報と対峙するという事が現代人はなかなかないんでは

なかろうかと僕は思うのです!!

音楽は耳で聴くはずの所を目で見るような、例えば男前を追い掛けたりだとか。

本当に良いものって感じた時は自然と人間って感覚を絞ります。

例えば、おいしい料理を食べた時自然と目を閉じたりします!!

良い音楽を聴く時はヘッドフォンをガッチリ両手で抑えて聞きます!!

このように無意識に行なっているんですね。

これを様々な場面で活用してみるという考え方です!!

音楽編なんかも書いてみたいなぁなんて思いましたけど随分と長くなってしまった。。。

ヤバイ明日の練習しなければ。。。

追記はまた今度でgood

やってみて下さい超スゴイからnote

************ LIVE告知 *****************************

●6/2(月)新宿『SACT!!』 19:30スタート 20:25出演

前売り2000円 当日2300円 ドリンク代別500円

初めてのライブハウスなので、初々しい感じでスタンダードなLIVEを。

新曲やるかも??

→もしご興味ある方は、事前にメールを下さい!!前売り券になりますhappy02

●6/14(土)高田馬場『天窓』 19:00~スタート 19:00出演

光三部作の最終章です!!満天の星空に皆様をご招待致しますbell

詳しくは此処にて↓ポチッ

http://www.50nobuharu.com/live1.html

↓をメールのアドレスバーに貼り付けて送ってください!!

i.nobuharu@hotmail.co.jp

お手数お掛けします!!

 *         *         *          * 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイターになる方法①

LIVE前に方法論ブログってていいんでしょうか??coldsweats01

まぁ、いいか!!

明日は頑張りますぞぃup

で、

今回はクリエイター的思考をどうのように育て

生かし身に付けるのか?

こちらを大公開しちゃいますnote

皆さんご存知の通り五十嵐伸治はシンガーソングライターでございます!!

歌詞、曲、LIVEの演出、CD、HPやブログなど

情報を日々発信しているわけです。

必ずしも読んで頂いている皆さんのお役に立つかどうかは

皆目見当がつきません。

世の中にたくさんの『HOW TO』モノの書籍が溢れております!!

様々な知識やノウハウ、裏技に非合法な物まで余す所無く

書店に行けば手に入ってしまいます。

問題はそれを本人がどう扱うかです。

現代は情報があまりに多過ぎますsign03

音楽にしても度々書かせて頂いておりますが、CDが多過ぎますsign03

音楽が溢れ過ぎていますsweat01

メディアが溢れ過ぎていますsweat01

その情報の坩堝となっているこの世界で改めてこのような方法論を

ブロブに展開する意味合いは果たしてあるのか??

あります!!good

これからの時代はこのあふれ出てくる情報をより分け

見極めて判別し、決断し切り捨て見直し構築していく事こそが

現代の生き方だと僕は考えます。

要するに自分が選ぶ時代だと思うわけです!!bell

余りある情報を一個人が選択する!!

この感覚が無い事には情報に完全に流されて生きる事になってしまいます。

能動的に掴みに行く!!up

この発想こそが自分の自信になり、強さになり、信念になり得るものです!!

だから僕は方法論をココに記します!!punch

今回は身体的にも活用する、より実践的な方法です。

人間には素晴らしい機能がもともと備わっているんだと実感しましたよ!!

クリエイターとはゼロからモノを生み出す人の事です。

作曲家、デザイナー、画家、身近な所だと企画立案者とか

合コンの幹事等ですね。

まったく新しいアイデアをポンと生み出すには

それはそれは大変な時間と気持ちと体力を消耗します!!

だからそういう事はめんどくさく縁遠く自ら遠ざけてしまいがちです。

もし、ひょんなきっかけで偶然そういう役回りを持ちかけられたら

あなたはどうしますか??

おもっきり引き受けましょう!!good

大丈夫!!

これから教える方法さえ本当に実践したら

良いモノが出来るという事意外に要するあなたの中に

あなただけの独自の別の視野を持つ事も不可能ではありません!!

人混みを歩いている時、電車の中、仕事中等

この方法は時間場所を選びません!!

必要なのはあなたの体と意志のみですgood

まぁ、具体的に作品などに生かす為には紙とペンがあればなお良いですねsmile

『個性的』『クリエイター』『自我』『天才・奇才』等

うらやましい言葉ですhappy02

さぁ実践方法は次のブログだぁ~run急げぇ~

つづく

************ LIVE告知 *****************************

●6/2(月)新宿『SACT!!』 19:30スタート 20:25出演

前売り2000円 当日2300円 ドリンク代別500円

初めてのライブハウスなので、初々しい感じでスタンダードなLIVEを。

新曲やるかも??

→もしご興味ある方は、事前にメールを下さい!!前売り券になりますhappy02

●6/14(土)高田馬場『天窓』 19:00~スタート 19:00出演

光三部作の最終章です!!満天の星空に皆様をご招待致しますbell

詳しくは此処にて↓ポチッ

http://www.50nobuharu.com/live1.html

↓をメールのアドレスバーに貼り付けて送ってください!!

i.nobuharu@hotmail.co.jp

お手数お掛けします!!

 *         *         *          * 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがらしのぶはるのブログラジオNo.35!!

**************************************************

いがらしのぶはるのブログラジオ5/31の今夜は?↓

**************************************************

レビューは後ほど。

ノンは今日疲れました。ボヘェ~gawkdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »