« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

今月ラストのブログラは木曜更新です!!

今月ラストのブログラは木曜更新です!!

ただ今せっせと製作中ですが・・・。

一つのコーナーで『懐メロ(仮)』っていうコーナーがありまして

随分前に僕が作った曲を

リスナーに聞いて頂こうというコーナー!!

今のライブでは絶対聴けないレアな曲がたくさん聴けます。

いがらしのぶはるフリークはとりあえずチェックしておけ的なコーナーでして、

最近、凝り始めました(^^;

しっかり作ろうとしてきている!!

ヤッパちゃんと聴いて貰いたいもんね!!

これからの『懐メロ(仮)』要チェックでお願いします(^^)

犬寝ちゃった。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引きやした!!

うぅぅ~~風邪引きやした。

にもかかわらず、新しい曲書いてみちゃったり(^^;)

でこの時間。。。

ブヒィ~~~。

新曲について

お得意の携帯電話シリーズです!!

馴れ合いのカップルがちょっとした事で喧嘩して

女の子怒っちゃうみたいな!?

男の子馴れ合ってるからめんどくさがっちゃう。

その時に彼は何かに気付いて

明日からの一歩を踏み出す決断をするのです(^^)

しかしね、超リアルだと思いますよ・・・。歌詞が。

いつお披露目できるか楽しみです!!

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログラは木曜!!

皆さんこんばんわ。

五十嵐伸治のブログラは今月だけ木曜更新です!!

現在バッチリ録音中木曜の夜には聴けるようになります。

お楽しみにされている方、ご迷惑をお掛けしております。

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE  ZEN!!

THE ZEN !!

今『セロトニン欠乏症』という本を読んでいます。

現代のキレル子供、ヒキコモリや自閉症だとか鬱などの原因の一つとしてあげられている

症例についての本となっていまして、主に脳内神経物質セロトニンについて書かれています。

最近脳みそについて感心を持つようになりました。

書店にて平積みされていたこの本、何度も前を通り過ぎやっと決めた一冊でした!!

現代の生活習慣の悪循環によって脳内神経物質セロトニンの欠乏により、我慢のできない子供、瞬時のストレスに対する突発的にキレテしまう原理等この時代特有の症例についての対応策などが事細かに図説入りで書いてあります。

なぜこの内容に惹かれたかというと。

呼吸法についての記述に興味があったからです。

脳内神経物質セロトニンを活発にする為に必要な事はリズム運動である。

日常生活のリズム、咀嚼、歩行、そして呼吸というリズムをより意識的に行う事によって

セロトニンを活発に脳内に送り込めるとの事なのです。

でね、

五十嵐以前、『座禅』にハマッタ事がありましてその座禅をする時に行う呼吸法が

この本にまったく同じように記述されているのを発見しました(^^)

運命的なものを感じ購入し読む!!

そして、久々に今日『THE ZEN』しちゃいます!!

Photo_4

ちょっとだけ呼吸法を教えますと、

呼吸って普通吸って吐くじゃない??座禅では吐いて吐いて吐きまくって

ギリギリまで行ったら自然と体が空気を吸うようになりますでしょ??

この呼吸をリズム良く行うと科学的にはセロトニンが活発になり、よりアルファーファが大量にあふれ出します。このアルファーファとはリラックスするのはもちろん運動の後の爽快感をも伴う特別製のものだそうです。

昔のお坊さんとは本当に人間の科学、身体的な構造と精神等博学とはこういう事ですね。

Photo

いがらしのぶはる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五十嵐帰還!!

アメリカサンフランシスコからただいま帰って参りました!!

取り急ぎご連絡です(^^)

いやぁ~ねぇ。。。

世の中が広いって事がいやがおうにも感じさせる広大な大地。

アメリカンドリームとはこの事。

おっきい事はいい事だ!!

稲穂に揺れる人々の汗と涙。

夕日に目が沁みるというか眩しすぎて前が見えないほどのゴールデン光線!!

行きの飛行機から差し込む夕日が稲穂刈りの気分にさせてくれました。

細かな詳細についてはブログラNo.7にてチェキラして下さい(^^)

●アメリカ旅行に行った為、今月は水曜日が休みではない為深夜12時オンタイムでの

 アップが難しいと思われます!!ですので木曜日には必ず聴けるように致します。

 ご迷惑をおかけ致します!!●

いがらしのぶはる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログッラちょいと今日24時には間に合わずです(^^;

っていうか7日にならないと多分聴けないですけどね。。。

『彩り』の分析にちょっとてこずる。。。

ピアノとベースとオルガンをやっと仕上げたぁ~~!!

達成感!!(ウルウルッ)

見えてくる事って結構あって

意外と押さえるトコ少ないのねって思いました。

例えば、洋服のコーディネイトで言う所の

靴の色に合わせてインナー決めるとか。

例えば、ギターの『G』コード抑える時、一番低い音の6弦は中指でも薬指でも

どちらでも鳴れば良いっていう感じとか。

一つ抑えておけばあとは自由気ままに色々遊びまわってんのね!!

っていう発見をしました。

あと残るは、ボーカルとエレキギターのオブリをやって

リズムアレンジの研究をやっていきたい!!

大体見えてきた全体像。

ミスチルアレンジの謎を解き明かすぞぉぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと興味

アメリカ旅行まであと3日です!!

なんだかあんまり盛り上がっていない五十嵐伸治ですこんばんわ。

というのも理由がありまして。

以前、LIVEで『本番』っという気合ギンギンでライブしたら大失敗をした事があり

その次のLIVEで普段と同じ感覚でスルッとLIVEしたらうまくいった経験があり

『あっ僕はギンギンにテンション上がると逆に駄目なんだ!!』という事に気付いてしまい

なんとなく『あぁ~アメリカだ・・・。ボケェ~・・・。』っとしているのです!!

犬と一緒に。

Photo 良い顔しているわこの犬(^^)

うちの犬です。

で、今日は楽譜を買いました。

ミスチル『彩り』とても好きな曲でこのバンドスコアですね。

こちらを見て先ほどからアレンジのアイデアを勉強しております。

僕は鍵盤楽器が弾けないから、ギターと歌以外のアレンジが苦手なのです!!

色々キーとかリズムとか分解して見てみると

面白いなぁって(^^;)

楽譜の間違いとかも発見したりして。

自分の音楽と照らし合わせてやっぱプロは違うと思う!!

音楽ってホントすばらしい!!!

さっきまで鍵盤のメロとコードとの関係を探っていました。

楽譜に『R』『5th』とか書いて今ちょっとひと段落。

あと半分だ頑張ろう(^^)「

●ブログラについて●

来週6日にアメリカに発つので、4日24時に『7日24時~』のタイミングに合わせてアップします!!

五十嵐伸治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »